「勝谷が紹介した店」めぐりの企画をそろそろ考えようか

しかし、暑かった。

今日、市が尾で打ち合わせがあり、クライアント(なんだかキザな言い方で好きではないけど)のスタッフに「これだと絶対誰か死にますよね」と言ったところ、「さっきここ(事務所)に来るとき、救急車が止まっていて、お年寄りが担架で運ばれていました」とのとだった。
それが熱中症なのか別の原因なのかわからないけど、救急隊員のみなさんも大変だ。

そう言えば全然関係ないけど、以前からやりたかったことで、『元祖かつや』で紹介されている店、つまり勝谷がメールで紹介した店をひとつずつまわって、写真入りで詳しく説明していきたいという企画を勝手に想像している。

『勝谷誠彦の××な日々』で紹介された店

でも、東京だけで77軒もあるんだよなあ。週に一回でも1年半か。企画としては良い感じかな。大阪は23軒、兵庫は26軒。東は宮城から西は長崎まで。以前、鹿児島に行くときに勝谷に「鹿児島って何か旨いものある?」と聞いたら、「無い!でも、きびなごは旨いか。ただ、あそこは旨い日本酒を飲ませる店がなかなか無いんだよなあ」と。
『黒島を忘れない』の関係で行ったときには、マリックスラインの岩男社長に居酒屋に連れて行ってもらい、旨いきびなごを食べることができた。確かに甘い醤油は違和感たっぷりだけど、水産物や黒豚は旨いし、焼酎も合うじゃん。

読者のみなさんから教えてもらっても良いかも。いや、その方が絶対良いな。

 

今日気になったニュース。

<自民党>小渕氏、3年ぶり要職 組織運動本部長代理に(毎日新聞)

自民党は8日の総務会で、組織運動本部長代理に小渕優子元経済産業相(43)、幹事長代理に金田勝年前法相(67)を起用する人事を決定した。小渕氏は2014年10月に政治資金問題で経産相を辞任した後、同党の要職に就いていなかった。約3年ぶりの復帰になる。

小渕さんに関しては、いろいろ先入観を持っている人もいるかもしれないけど、おそらく自民党の中ではもっともまともな人。勉強もするし、話もしっかりしている。むしろ小池都知事の方が評価は低かった。ただ、「お嬢様」なので、後援会の資金管理なんて全く関与させてもらえなかっただろうし、本人もそれで良いと思っていたんだろうな。「3年冷や飯食ってこい」ということだったわけだが、今の後援会はどんな体制で運営されているんだろう。ちょっと興味がある。

 

安倍首相、江崎氏交代考えず=「一層緊張感を」(時事通信)

安倍晋三首相は9日、長崎市で記者会見し、国会対応に関連して「役所の答弁書を朗読する」などと発言した江崎鉄磨沖縄・北方担当相について「今後も一層緊張感を持って職務に当たってほしい」と述べ、野党から出ている罷免要求に応じない考えを明らかにした。

そりゃそうでしょう。こんなことで簡単に交代させていたら、おそらく今年いっぱい持たない。江崎さんて、ポンコツというより「バカ正直」な小市民なんでしょうね。たぶん、人間的には「良い人」なんだろうけど、北海道や沖縄はたまったもんじゃないな。

 

東洋経済オンライン、文春記事に反論 「『2億PVの実態は下ネタ中心』は事実ではない」(IT media NEWS)

週刊誌「週刊文春」(文藝春秋)8月9日号に掲載された、「『東洋経済オンライン』衝撃の内部告発 2億PVの実態は下ネタ中心で社内の士気は低下」と題した記事について、東洋経済新報社の「東洋経済オンライン」編集部は同日、「事実と異なる創作された内容にあふれている」とし、サイト上で反論した。

東洋経済オンラインは、ネットメディアの中でも一番の勝ち組なので、文春はそこを狙ったんだろうけど、これは言いがかりに近い感じ。

ニュースをちゃんと追っていくと、いろいろ気になるものはあるなあ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)