新年早々にジジイからの電話が

あけましておめでとうございます

今年は、こちらももっと更新していこうと思います。
主に勝谷ネタになると思うけど。

正月三が日は、家に閉じこもってテレビを中心に酒呑んだり仕事したりするのがいつものことだったのですが、今年は外に出ることもあり、いつもとはちょっと違う正月となりました。

しかし、2日の朝に勝谷フォンが。
勝谷「あのさあ、機種依存文字があるというエラーが出ちゃってメールが行かないんだよ」
私「それは、確認画面で赤い字になって出ているはずだけど」
勝谷「それが、字が小さくてわからないんだよ」
私「わかったよ。じゃあ、こっちで出しておくから」

という会話をしてから、そのエラーの部分を見てみると、赤い字がありました。

エラーになったのは「5cm」の記述。この「cm」が「c」と「m」ではなく1文字の「㎝」になっていたのです。確かに字が小さいので赤くなっていてもわかりにくいし、パッと見ても何が悪いのかわからないでしょうね。「cm」と「㎝」。比べてみるとわかるんですけどね。

こういったやりとりは、通常年に2,3回あるんですが、「字が小さくてわからないよ」なんてのは、やっぱり歳か。

今年は何回あるんだろう。

というわけで、今年もよろしくお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)