にっぽん玉砕道

今日は雨でしたね。

ということで、たまに行く近所の図書館へ。

にっぽん玉砕道。勝谷さんと野々村直通さんの対談形式の本。すぐに読了しました。

野々村直通さん・・・1951年 島根県生まれ 広島大学教育学部美術科卒業 86年に島根県開星高校に赴任。野球部監督として春2回、夏7回甲子園へ導いた。

メディアの卑劣さや、教育について熱く語られています。

勝谷さんはもちろんのこと、野々村さんのような方と若いうちに出会えた生徒は、

本当に幸せだなと思いました。僕も高校時代、そんな方と出会えたと思っております。

これから親になっていく世代として、非常に考えさせられる本に出会えて良かったです。

皆様も機会がありましたら是非!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)