泥鰌鍋からの泥酔

勝谷のメールにあったように、後藤啓二さんがご苦労さん会を開いてくれました。

柳川鍋は食べたことがあるけど、泥鰌(どじょう)鍋は初めて。ドジョウのぬめぬめした感じがちょっとグロテスクでどうかと思ったけど、これが美味かった。ぬめぬめした感じは口の中に入れても残るんだけど、ゴボウの触感と甘辛い煮汁が絶妙で、ドジョウの泥臭さを消してくれる。

泥鰌(どじょう)鍋

ご苦労さん会の最中、友人のメディア関係者(元社会部記者)のTさんから電話があり、「今日どうですか?」というので、「早めにお開きになったら良いですよ」ということで、ご苦労さん会終了後に後藤さんとT-1くんと3人で会いに行った。

ご苦労さん会ではビールと日本酒。Tさんのところに行く前にハイボール。Tさんと会ってからワインを飲んでいたら、すっかり泥酔してしまい、途中の記憶はところどころしかなく、翌日は劇二日酔いだった。

いい歳して恥ずかしい・・・と、今年何度目かの反省。しかし、本当になんとかしないといかん。

普段、ほとんど飲まず、晩酌もせず、飲みに行くのは週に1度か2度程度。だからなのかもしれないけど、とことん呑むのはそろそろ控えないと。

話変わって・・・

最近、Apple系のアドレスにメールが届かないという不具合が発生している。文中のURLを省いて、差し出しアドレスを変えると届くので、Appleがアルゴリズムを変えて直るまで手作業でやらなければならない。同じApple系でも、届くのと届かないアドレスがあるのが厄介だ。毎朝、この作業が追加されるのはきつい。スタッフにやってもらうかと思ったけど、土日もだもんなあ・・・とほほ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)