初代 iPad mini が意外と楽しい 古いものは「使えない」んじゃなくて「使わない」だけだ
先日、長女(すでに嫁いでいった)の誕生日だった。プレゼントを買うのをケチったというわけではないんだけど、突如「iPad Pro」を自分用に買おうと思い、今持っている「iPad Air2」をお下がり&プレゼントで娘にあげようと思ったら、喜んでもらってくれた。娘には以前、 iPad mini と iPad(たぶん第4世代)をあげてあったので(どんだけ買ったんだ)、そのうちの iPad mini を返してもらうことにした。
そして iPad Pro を見てみたら、たしかに良いんだけど高い!欲しいのは10.5インチのWi-Fiモデルで、税別86,800円。税込みで93,744円だ。カバー、保護フィルム、そしてApplePencil を買ったらほぼ10万円じゃん!今年度はMacBookProを買っちゃったし、同じApple製品でさらに10万円の出費は、納得できる理由が無い・・・。
結局、iPad で使っているアプリは、Kindle、Amazonビデオ、Netflix。他には雑誌を読んだり絵を描いたり。その他、たまにウェブを閲覧するくらいかな。殆どはiPhoneでやってしまうから、メールや写真加工もやらないし、ビデオ加工はMacだし。
iPad mini は初代なので、iOS10以降が入らない(現在の最新はiOS11)。つまり2世代前のOSなので、結構入らないアプリがある。
それでも、Kindle、Amazonビデオ、Netflixは入ったし、ビデオの再生も特に問題無い。
強いて言えば、雑誌を読むときに拡大しないと文字が読めないくらいかな。逆にマンガを読むには最適なサイズだし、小説も良い感じ。
何と言っても大きさが絶妙だ。今は iPhone8 Plus とかあるから売上は下がっているだろうけど、iPhone はやっぱり iPhone。iPad mini のこのサイズは独特な存在感があって使い勝手が良い。
iPad mini を使おうと思う前は、あまり使っていなかった Surface 3 をメインの持ち運び用にしようと思ったけど、やっぱりWindowsだし、メールのチェックや長文を書くのでなければ、iPad mini で十分かな。
こうやってみると、すっかり古くなったと思っていた機器たちが、ちゃんと働けるので、なんだか申し訳ない気がする。もっと言うと、新しいものに飛びついても、そのポテンシャルを100%活かしていたわけじゃないんですね。ちょっと反省・・・
明日は、バッテリーが膨張してしまって捨てようとしたけど、思い直して修理した MacBookAir 11インチが帰ってくる。これも初代なので OSがどこまで入るかわからないけど、きっとまだまだ活躍してくれるんだろうな。
なんだか楽しみになってきた。
こんにちは。いつも楽しく拝読しております。
読みながら、わたしの手元には、VAIO Type U と シグマリオンⅢがあることを思い出しました・・・。兵どもが夢の跡です。
ありがとうございます。
このブログは、誰も見ないだろうことを前提に、好き勝手に本音だけを書いているので嬉しいです。
VAIO Type U と シグマリオン!
実はシグマリオンを持っていました。
でも、なんで持っていたのか。それをどうしちゃったのかは記憶に無い(^^;
コンパクトで使い勝手良かったなあ。今となってはポメラみたいな感じで使っていたのかもしれないけど。
懐かしい・・・