孤独なオジサンにならないために
GW後半戦初日、と言っても事務所に行き、ビデオ編集と簡易スタジオ用のレイアウト変更作業で終わってしまった。
どんな感じになっているかというと、写真を撮り忘れたので早くて明後日か連休明けになるかな。
来週の血気酒会は、新しいレイアウトでやることになるけど、映像的にはたぶんほとんど変わらないと思う。
やりだすと徹底的にやりたくなり、リビングを全部模様替えしたくなるけど、最初のうちは夜に呑み会をやってそれを配信するくらいだろうから、通常業務を犠牲にすることもないだろうし、最初の構想どおりに「オフィスから配信」というスタイルになるでしょう。
昨日も書いたけど、リファレンスにしているヒマナイヌスタジオは、連休中も毎日というか毎晩稼働していて、「場末のスナックモード」にしたりいろいろテストしながら新機軸を打ち出していて凄い。
半蔵門スタジオは、政治家も出るわけだし、若者も普通の社会人も出るので、ヒマスタと同じようにはならないし、機材は似ているけどスタジオの雰囲気は全く異なる。とはいえ、『血気酒会』はまさにスナックモードのハシリみたいなものだし、数回だけど『半蔵門茶房』みたいなこともやっていたので、方向性は似ていそう。
今日、こんな投稿を見た。
- ほめない
- ダメ出しばかり
- 話を聞かない
- 共感力がない
- 競争したがる
- 内にこもる
- 笑わない
- 世間話が出来ない
こんなオジサンは孤独になりがちなので、スナックに行くべきだ、と。
これは世間の女性が見たら怒りそう。「こんなオヤジはスナックに行って多少女の子(オバサン?)相手にしゃべれたからって、日常生活ではタダの嫌われ者だろう」と。「そのまま孤独で死ね!」とまで言われそう。
確かにそうだろうなあ。自分も最近上記に思い当たるようになってきたので、孤独にならないように気をつけないと。
新しいスタジオは、そのためのリハビリみたいなもんかな。