敬老の日

本日、9月15日は”敬老の日”…じゃないのか。

”なんちゃらマンデー”のお陰で、今年の敬老の日は17日(月)だそうです。

そもそも敬老の日は、昭和22年、兵庫県のある村で開催したのをきっかけに、全国に広がって、祝日化されたものだそうです。

戦後の祝日なんやね。

Wikiアニキによると

”「養老の滝」の伝説にちなみ、9月15日を「としよりの日」とし、55歳以上の人を対象に敬老会を開催した。これが全国に広がりを見せ、国民の祝日「敬老の日」制定につながった。”

そうです。

今年55歳の私も、立派なお年寄り♡

まあ別段、敬ってほしいとは思いませんが、癒してくれるんならうれしいかな。

夕方に銭湯に行きました。私の在住している区では17日の敬老の日には、お年寄りには入浴料が半額になるそうです。

ただし、65歳以上なんで、私は対象外のお年寄りです(´;ω;`)

風呂上がりのマッサージで癒されるべく、施術開始の時間になるまで、フロアのテレビで相撲の秋場所を観ていました。

ウィンブルドンの覇者、大坂なおみ選手が観戦されてたようで、チラッとテレビに映りました。

男性のご年配が一人、大坂選手に近づいて、ほとんどなんの断りもなく、彼女をスマホで撮影しているのも映っていました。

失礼すぎるやろ!ジジイ!

どうも最近のお年寄りはマナーが悪いのが多い気がする。これは、どうも私だけが感じているのではないようです。

”マナーが悪い”というのは若者の代名詞みたいなもんのはずなのに。自戒を含めても気を付けていただきたいものです。

明日、兵庫へ旅立ちます。

敬老の日とは関係ないです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

PAGE TOP