イラン産原油めぐる米の制裁強化、原油相場上昇 ほぼ6か月ぶりの高値
<【4月23日 AFP】米ホワイトハウス(White House)が22日、イラン産原油の禁輸制裁について輸入国に対する適用除外を打ち切る方針を発表したことを受けて、同日の原油価格はほぼ6か月ぶりの高値を付けた。>
<TDセキュリティーズ(TD Securities)のダニエル・ガリ(Daniel Ghali)氏は、「市場は原油の不足を懸念している」「そしてどれほどの原油が影響を受けるのか見極めようとしている」と述べるとともに、中国は今後もイラン産原油の輸入を続けるだろうとの見方を示した。>
誰が得をするのであろうか。
原油価格が上がると産油国は潤う。
イランは制裁の強化で買い手が減るので得はしない。
中国はイランから購入するとあるが、買い叩くのではないか。
工業製品生産の競争力が高まる。
さすが中国だ。
グリーンランドの氷の融解速度、80年代以降で6倍に加速 研究
<【4月23日 AFP】氷床の融解量の測定は2019年現在、人工衛星や気象観測所、精巧な気候モデルなどのおかげでかなり正確に行うことができる。このたび、デンマーク領グリーンランド(Greenland)で1972年以降に消失した氷の量の算定が新たに行われた。>
<この8年間で確認された氷の消失量は、それに先立つ40年間で消失した量に匹敵する」と指摘している。>
2010年に入って加速したという8年が気になる。
温暖化ガスの影響だけなのか。
京都議定書が1997年に採択されて20年も経つのだ。
その間、各国が何もしなかった訳ではない。
世界を見ると原子力発電も増えている。
何か他の要因があるのではと考える。
それを探し当て対策を立てないと問題は解決しないのではないか。