「我が家のピーちゃんの治療を手助けください」プロジェクト達成おめでとう❣/ロシアはウクライナの「抹消」試み ゼレンスキー氏/ウクライナ大統領、ロシアが「戦争犯罪」と非難 攻撃受けた場所に「軍事目標ない」・戦争犯罪でプーチン氏訴追も 英、民間人攻撃を非難/ロシアで反戦デモの逮捕者6400人超、国営テレビは報道せず

「我が家のピーちゃんの治療を手助けください」プロジェクト達成おめでとう

台湾猫大厦さん、クラウドファンディング達成おめでとうございます。

ロシアはウクライナの「抹消」試み ゼレンスキー氏


<【3月2日 AFP】ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は2日、ロシアはウクライナの国民と国家、歴史を「抹消」しようと試みていると非難した。
ゼレンスキー氏は動画で、ロシア側が首都キエフのホロコースト(Holocaust、ユダヤ人大虐殺)追悼施設をミサイル攻撃したことについて「大方のロシア人にとって、キエフが完全に異質なもの」だということを示していると指摘。
「彼らはわが国の首都について何も知らない。歴史についてもだ。それなのにわれわれの歴史を抹消しようとしている。国家も、国民も」と語った。>

ロシアがウクライナという国を完全に併合しようとは考えていないだろう。
このゼレンスキー大統領を倒して親露政権に代えたい。
それを判った上で、ゼレンスキー大統領はホロコースト追悼施設へのミサイル攻撃を上げ、さらに強い西側の支援を求めているのだ。
SNSを通じて海外からロシア国内の人々に伝われば、反戦運動や反政府運動が活発になるかもしれない。
そのためにロシアは情報統制しているようだが、生活が苦しくなれば、制御できなくなるぞ。

ウクライナ大統領、ロシアが「戦争犯罪」と非難 攻撃受けた場所に「軍事目標ない」


<ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は1日、第二都市ハルキウ(ハリコフ)の中心部を巡航ミサイルで攻撃したロシア軍について、戦争犯罪を犯していると非難した。
ロシア軍は1日午前8時ごろ、ウクライナ北東部ハルキウの自由広場周辺を攻撃し、地方政府の行政庁舎やオペラハウスなどが破壊された。少なくとも10人が死亡し、35人が負傷した。>
<テレビ塔への攻撃で、近くにあるホロコースト追悼施設も破壊された。ここは、バビ・ヤール渓谷で第2次大戦中にナチス・ドイツに銃殺された7万~10万人(大半がユダヤ人)が眠る欧州最大のホロコースト集団墓地。
ゼレンスキー氏は、「歴史が繰り返される」とツイートした。>
戦争犯罪でプーチン氏訴追も 英、民間人攻撃を非難

<【3月2日 AFP】英政府は1日、ウクライナに侵攻したロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領と軍司令部が戦争犯罪で訴追される可能性があると警告し、現地での被害をユーゴスラビア紛争(Yugoslav War)の惨状に例えて非難した。>
<オランダ・ハーグ(The Hague)の国際刑事裁判所(ICC)は先月28日、ロシアが2014年にウクライナ南部クリミア(Crimea)半島を併合して以降、ウクライナで戦争犯罪と人道に対する罪があった疑いについての「合理的根拠」があるとして、捜査を開始すると発表していた。>

ロシアは意図的に民間人を攻撃しないと言っているが、実際にウクライナ国民の犠牲は多くなっている。
ミサイル攻撃での精度が高くとも軍事拠点でないインフラを狙えば民間人に犠牲がでる。
しかし、第2次世界大戦末期のアメリカ軍の東京や大阪の大空襲と比較すればまだ紳士的だ。
東京裁判では日本にだけ、戦争犯罪を問われたが、2つの原子力爆弾を始め、多くの民間人を殺傷したアメリカには戦争犯罪が問われていない。
原爆投下により日本が降伏しなければ、アメリカ軍の犠牲も大きくなったので正当な攻撃だとの考えは未だにある。
別に80年近く前のことを裁判しろとは言わないが、アメリカ軍の行為は民間人への虐殺で戦争犯罪に相当すると認識をもたないと、矛盾が出てくる。
もちろんベトナム戦争も同様だ。
アメリカ軍の枯葉作戦だけでなく、無抵抗の女性を強姦した韓国軍の行為も何も問われていない。
昔の話をしていても仕方がないが、戦争とはそういうものだと一言で片づけるのもおかしい。
戦争とは狂気だから、何が起こるかわからないものだから。

ロシアで反戦デモの逮捕者6400人超、国営テレビは報道せず


モスクワ(CNN) ロシア軍のウクライナ侵攻が始まって以来、ロシア国内で反戦デモに参加していた6400人以上が逮捕された。しかし参加者が拘束される様子は国営テレビでは一切報道されていない。
ロシア語の署名嘆願サイトには1日午前までに、ウクライナでの戦争に反対する署名が100万以上も集まった。>
<ロシア政府は、デモに参加すれば逮捕されて前科者になり、自分の将来に汚点を残すと警告している。>
<ロシア政府は独立系メディアを実質的に弾圧し、残るメディアも黙らせている。先週は10社に国の監視当局から通知が届き、各社の発行媒体の利用が「制限される」という脅しの下に、「侵略」「攻撃」「宣戦布告」という言葉を使わないよう警告された。
ただ、若い世代は国家の流す偽情報を意図的に無視して育ち、代わってSNSに頼るようになった。>
<一方、ロシア国有世論調査機関の最新調査によれば、国民の68%が「特別軍事作戦」を支持すると答え、反対は22%にとどまった。10%は答えるのが難しいと回答した。>

ウクライナ東部の人はロシアの国籍も持っている人が多い。
同胞を助ける特別軍事作戦を支持する人が多くても不思議ではない。
しかし、今後経済制裁で日常の暮らしに支障がきたした時、世論はどうなるのか。
逆説的だが、ウクライナ軍は出来るだけロシアとの戦いを長期化せねばならない。
そうしないとロシア国民の反戦意識を増やすことはできないからだ。
長期化するとどちらの国にも犠牲が増える。
戦争とは因果なものだ。

【備忘録】新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(1日午後8時時点) 死者595.2万人に


<【3月2日 AFP】AFPが各国当局の発表に基づき日本時間1日午後8時にまとめた統計によると、世界の新型コロナウイルスによる死者数は595万2685人に増加した。

これまでに世界で4億3488万6492人の感染が確認された。大半はすでに回復したが、一部の人々にはその後も数週間、場合によっては数か月にわたり症状が残っている。

2月28日には世界全体で新たに6917人の死亡と129万8303人の新規感染が発表された。

過去1週間の新規感染者が最も多い地域は欧州で、545万1147人(世界全体の50%)の感染が確認された。2番目に多いのはアジアの330万3271人(同30%)。

過去1週間の死者が最も多い地域は欧州で、2万2072人(世界全体の36%)が死亡。次いで米国・カナダの1万4922人(同24%)となっている。

過去1週間の人口10万人当たりの死者数が多かった国(人口50万人未満の国を除く)は、上位からハンガリー(6.73人)、ブルガリア(6.33人)、香港(5.92人)、ラトビア(5.88人)、リトアニア(5.66人)。

過去1週間の人口10万人当たりの新規感染者数が多かった国は、上位からラトビア(3359人)、デンマーク(2755人)、エストニア(2390人)、シンガポール(2191人)、韓国(2099人)。

ここ数日間で、1週間の新規感染者数が過去最多を記録した国・地域は、シンガポール、マレーシア、タイ、ベトナム、韓国、香港、ニュージーランド、ブルネイ。

最も死者が多い米国では、これまでに95万481人が死亡、7904万5217人が感染した。次いで死者が多い国はブラジルで、死者数は64万9333人、感染者数は2878万7620人。以降はインド(死者51万4023人、感染者4293万1045人)、ロシア(死者35万2446人、感染者1649万5369人)となっている。

人口10万人当たりの累計死者数が多い国は、上位からペルー(639人)、ブルガリア(511人)、ボスニア・ヘルツェゴビナ(471人)、ハンガリー(455人)、北マケドニア(432人)となっている。

この統計は、各国の保健当局が発表した日計に基づいたもので、他の統計機関が行った集計見直しに伴う死者数の大幅な増加分は含まれていない。世界保健機関(WHO)の推計によると、新型コロナウイルス感染症により直接または間接的に生じた超過死亡を含めると、死者数の総計は公式統計の2~3倍に上る可能性がある。

多くの国では検査体制が強化されたが、軽症や無症状の人の多くは検査を受けず、感染者として集計されないままとなっている。>

『「我が家のピーちゃんの治療を手助けください」プロジェクト達成おめでとう❣/ロシアはウクライナの「抹消」試み ゼレンスキー氏/ウクライナ大統領、ロシアが「戦争犯罪」と非難 攻撃受けた場所に「軍事目標ない」・戦争犯罪でプーチン氏訴追も 英、民間人攻撃を非難/ロシアで反戦デモの逮捕者6400人超、国営テレビは報道せず』へのコメント

  1. 名前:臺灣貓老公 投稿日:2022/03/02(水) 21:58:02 ID:219d3528c

    >「我が家のピーちゃんの治療を手助けください」プロジェクト達成おめでとう❣

    どうもご支援ありがとうございました。ここ数日みなさまには感謝しきりです。

PAGE TOP