シリア救助ボランティア、国連非難 反体制派地域に支援届かず
<【2月11日 AFP】シリアの救助ボランティア団体「ホワイト・ヘルメット(White Helmets、正式名称:シリア民間防衛隊)」は10日、同国とトルコに壊滅的な被害をもたらしたマグニチュード(M)7.8の地震で、国連(UN)はシリア北西部の反体制派支配地域への対応を誤ったと非難した。>
<ラエド・サレハ(Raed Saleh)代表はAFPに対し、6日の地震発生以来、国連機関は被災者への支援活動を一切行っていないと指摘。「国連はシリア北西部の住民に対する罪を犯した」「国連はシリア国民に謝罪しなければならない」と訴えた。>
<国際移住機関(IOM)のポール・ディロン(Paul Dillon)報道官はスイス・ジュネーブで記者会見し、トラック14台で「人道支援キット、太陽光ライト、毛布など」食料品以外の物資を運んだと発表。これらの支援物資で、シリア北西部イドリブ(Idlib)県の被災地の1100家族を十分賄えると説明した。>
国連も反体制派支配地域の情勢がよく分からないから支援が遅れるのだろう。
政府も反体制派のことはどうでも良いと思っているだろうから、報告しない。
悪循環だ。
本当かデマか分からないが政府が反政府地域にミサイルを撃ち込んだなどの情報が流れていた。
一つの国で憎みあうというのはなんと不幸なことなのか。
天災の場合は助け合わないと。
不倫の修羅場から飲酒運転で逃走、「緊急避難」認められ無罪 米
<【2月11日 AFP】米カリフォルニア州の裁判所は、愛人との性行為の現場を妻に押さえられて修羅場となり、「逆上した女性2人」から逃げるために飲酒運転をした男性に無罪判決を言い渡した。>
不倫の現場を妻に抑えられ、逆上されたら緊急避難。
笑ってはいけないが、車を使うというのはアメリカならではだ。
日本だったら、裸で街中を逃げるのかな。