金城

「金城」ってなんと読む?
沖縄にくる以前のわたしなら「かねしろ」
昔、「広島東洋カープ」に「金城」ってアンダースローの
いいピッチャーがいたなって
で、今の沖縄在住のわたしは「きんじょう」
ただし、これは「人の苗字として」で地名なら
「かねぐすく」
「城」は今の沖縄では「ぐすく」と読む場合が多い
「今」と書いたのはその昔、高校野球で「豊見城高校」という高校が沖縄で強かった時期があったけどこの高校は「とみしろこうこう」沖縄本島の南の方に「豊見城市」という市があるが今この市は「とみぐすくし」という
私の住む沖縄県浦添市に「城間」という地名があるがこれも「ぐすくま」と読む
ちなみに私の同僚の「城間」君は「しろま」君です
昔から「城」を「ぐすく」と読んでいただけでなく「しろ」と読んだ時期があってまた「ぐすく」にもどってる感じが複雑な沖縄事情な気がするわたし

金城” に対して1件のコメントがあります。

  1. 臺灣貓老公 より:

    広島の金城、おぼえてます!
    アンダースローからの技巧派ではない豪速球ピッチャーは当時初めてみました。
    その後、南海に移りましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)