次の問題を10通り以上の解法で解け

母の葬儀から1年。早くマンション売れろ。

①置き換えする平方完成
②置き換えしない平方完成
③二次方程式の判別式
④三角関数の合成
⑤1変数固定し分数関数の導関数
⑥2変数固定し分数関数の導関数
⑦必要条件・十分条件
⑧斉次不等式であることをふまえスケール変換
⑨相加・相乗平均
⑩Cauchy-Schwarz の不等式
⑪双曲線と直線との位置関係
⑫純粋な平面幾何
⑬点と直線の距離
⑭線分上の点の原点からの距離

他にもありそう。

数学って何やっても解けるものとそうじゃないものがある。初見の課題で最初に思いついたものに固執するとうまくいかないことが多い(←実社会ではこれが当たり前)

うまくいかないことを発見することも大事だが、時間は無限にあるわけではない。私の場合もあとどのくらい時間があるかわからない。一日一生、一秒一生。。。

いいね!の前にこちらのクリックをお願いします。
にほんブログ村 ニュースブログ 明るいニュースへ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP