腎機能はよみがえらないのか?

健康診断の結果が返ってきた。いろいろあるが、一番の懸念点はクレアチニン値が昨年よりも少し上昇していること。
判定はC12要経過観察、昨年と同じだ。これって復活しないんだろうか;;

心臓年齢は60.6歳、実年齢のプラス1までは、まずまず頑張っているほうらしいが、もっと元気な奴も多いもんな。

CKDが疑われますから、医療機関を受診しましょう。CKDの人は透析治療を要する重症な腎不全の予備軍であり、狭心症、心筋梗塞や脳卒中などの心血管疾患にかかりやすいことが分かっています。しかし、これらの危険は、適切な治療により軽減させることが可能です。①同年齢の方と比較して腎臓機能が低下している場合(40歳未満ではGFR60未満、70歳未満ではGFR50未満など)、②蛋白尿が2+以上の場合、③血尿と蛋白尿がともに陽性の場合、のいずれかにあてはまる人は、腎臓専門医への受診がすすめられます。かかりつけ医の先生と相談していただくと良いでしょう。高血圧症、糖尿病、脂質異常症、肥満、喫煙は、CKDを悪化させます。かかりつけ医の先生をきちんと受診して、高血圧症、糖尿病などの病気をしっかりと治療してください。またこれらの病気が無い場合でも、生活習慣の改善に努めてください。

eGFRが59~45:ステージG3a

やや腎臓が疲れているようです。腎機能は加齢とともに低下していきますが、同世代よりもeGFRが低いと注意が必要です。40歳未満でeGFRが60を切っていたり70歳未満でeGFRが50を切っていたら(60歳で55.6って(´;ω;`))尿検査の結果を見直して(他の項目は概ねOK、でも尿酸値の薬のんでるし、のまないと足が痛むし(´;ω;`))、異常があるようなら念のため腎臓専門医に診てもらいましょう。

いいね!の前にこちらのクリックを是非お願いします!

にほんブログ村 ニュースブログ 明るいニュースへ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP