小池新党に逃げ込むひとたち

柿沢議員、民進離党を検討(FNN)

離党者が相次ぐ民進党で、新たに柿沢未途元役員室長が離党を検討していることがわかった。
柿沢氏は、東京15区の選出で、小池東京都知事に近い若狭議員や、細野元環境相らが結成する新党への参加も視野に、民進党からの離党を検討している。

柿沢さんは何度も会っているし、明るい人柄で好きなタイプだけど、政治家としての能力は無いと思う。

都議選のときに、妻の野上ゆきえさん(当時民進党)が、民進党を離党したけど都民ファーストの公認になれずに落選。このときから今回のことは予想できた。蓮舫代表のときに役員室長になって、蓮舫さんの傍にいつもいたのに何も役に立たなかった。なんだかなあ、という感じ。

若狭氏の新党に自民・福田氏が参加の意向を表明(テレ朝)

新党を立ち上げる予定の若狭衆議院議員が新しい党に自民党の福田峰之議員が加わることを24日午前に明らかにしました。自民党から若狭議員の新党に加わるのは初めてです。

これはビックリ。福田さんは大人しいけど意志は強い感じ。でも選挙区が江田憲司さんのところなので、このままやっていても比例復活狙いとなってしまうので、新境地を模索したということでしょう。

事情はわかるんだけど、複雑。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)