結局、買ったレンズはひとつ

週刊現代の「どう調べたら、そうなるの?内閣支持率のフシギな仕組み〜いつの間にか回復中」という特集でコメントしました。詳しくはこれから書く(でも眠い)ブログ『翁の嗜み』にて。肩書はこれから「ポリティカルコーディネーター」にしようかと思案中。

 

昨夜悩んでいたレンズは、結局オリンパスの
OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 ブラック
を買った。

パナソニックにしようか迷ったけど、すでにひとつは持っているわけだし、非常に評判の良いレンズなので、もうひとつ買って、それぞれGH3に付ける。そして、GH4にはパナソニックの20mmを付ける。ということに決定。

Panasonic 単焦点レンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 20mm/F1.7 II ASPH. ブラック H-H020A-K

このレンズ自体、非常に高評価なので、GH4で使いこなせればかなり良い画が撮れるのではないかな。

最初はレンズを2つ買おうと思ったけど、今の構成だったらひとつの追加で済む。そして3人以上の対談番組となった場合は、もう1台のLUMIX G7の絵面をなんとか揃えて4台構成とする。GH3をもう1台買いたいけど、それは今のところは無駄遣いになりそうなので我慢。でも、中古でいい状態のものがあれば買っちゃいそう。

結果として、この構成になった。

LUMIX G7がダミーとなったのは、ふだん使わないけど、そのままiPadが繋がれていると、オートスキャンがiPadまで入ってしまうため。いちいちHDMIを抜くのは良くないので、電源の入っていないG7をつないでおき、オートスキャンは空のG7にして、入力1〜3台まで自動で廻す。で、4台構成にするときとか、突発的に1台使うことになったら、G7を入れるとする。

少しシンプルになった。
当面はこれで頑張らねば。

 

連日の『xxな日々。』のトラブル。今朝は、「タイトルがないとか添付ファイルが付いているとか、エラーが出て送れないんだよ」という電話で起こされた。ここのところ、状況は違うけど朝の勝谷からの電話で起きるのは日課になってしまった(涙)

修理に出して戻ってきたパソコンのメールソフトの設定だと思われるんだけど、この調子だと、明日も起こされるのかな・・・トホホ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)