今日から10日連続で「究極の名作映画大全集」 DVD10枚組 BCP-007を鑑賞する 初日は「カサブランカ」

相変わらず右足親指付け根は痛み止めと消炎鎮痛湿布が必要な状態であるが、年の瀬の帝釈天~江戸川土手までのウォーキングを敢行した。各地で大荒れの天気にも関わらず、東京は降雪もない。しかしながら、猛烈な冷たい風が土手を駆け巡りすっかり冷え切ってしまった。

そして、EnglishCupの最終回、ついにスコアが停滞(後退)。現在の力はここまで、というところだろう。何回受験しても聴き取れないし読み切れない。英語力(と言ってもTOEICのスコアアップのみ)を向上させるには密度を上げる必要があることに違いはない。

さて、こんなタイミングで何故「カサブランカ」かというと昨日「世界はほしいモノにあふれてる 冬SP・魅惑のモロッコ雑貨」を視たからである。妻もハンドメイドでモロッコものを作って銀座で出品していたことがあり、それ以来少し気になっていた。北アフリカではチュニジアと並んで行きたい場所であったが、最近はいかんせん治安がよろしくない。チュニジアでもバルド国立博物館での銃乱射事件のような事件があった。そう簡単に行くわけにはいかない。

というわけで、せめてモロッコが舞台になっている映画でも観ようかと思った次第。ボガード、バーグマンは当然のこと、役者がいいなぁ。亡命しようかって男があんなに綺麗なスーツ着てんのはおかしいやろ、とも思ったが、ひたすらイングリッド・バーグマンばかり見ていた。監督やら撮影やら台本やら美術やら音楽やら演出やら何やら、、、はどうでもよく、映画も舞台も女優が8割方評価を左右する、今の私には(苦笑)。星は4つ☆☆☆☆。さて、明日は何を観ようか。

こちらへのクリックが一番の応援です!

にほんブログ村 外国語ブログ 台湾語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP