独立宣言、交錯する歓喜と不安 バルセロナ市民の声 https://goo.gl/UcjE57 。
<【10月28日 AFP】スペイン北東部カタルーニャ(Catalonia)自治州議会が同国からの独立を宣言したことを受け、州都バルセロナ(Barcelona)では祝賀ムードが広がる一方で、独立阻止を目指す中央政府が同州の自治権剥奪に動いていることから、不安の声も上がっている。>
に対して、
スペイン、カタルーニャ州議会を解散 州首相、反乱罪で訴追へ https://goo.gl/e7JfWM 。
<【10月28日 AFP】スペインのマリアノ・ラホイ首相は27日、同国からの独立を宣言した北東部カタルーニャ自治州議会を解散したと述べ、州議会選挙を12月21日に実施すると表明した。またスペイン検察は、独立推進派のカルレス・プチデモン州首相を来週に反乱罪で訴追する方針を明らかにした。>
バルセロナは、卒業旅行で何泊か滞在したことがある。まだ、オリンピックスタジアムも建設中であった前世紀の話である。サグラダファミリアの塔を階段で登り降りしたことが懐かしい。
ガウディ、ミロ、ダリ、ピカソ美術館もあった芸術のイメージがあった。
しかし、あのバルサを支えていることだけで、経済的に大きいことが解る。
いま日本で民族的に経済力をもって独立できる地域があるだろうか。