出張ついでに買い出し

大阪で震度6弱 今後1週間程度 十分注意を
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180618/k10011482351000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
<18日、大阪府北部を震源とする地震があり、大阪・高槻市などで震度6弱の揺れを観測しました。大阪府北部では、きょう未明に震度4の揺れを観測する地震が起きるなど、余震とみられる地震が相次いでいて、気象庁は今後も地震に十分注意するよう呼びかけています。>
昨晩は興奮していたのか寝つきが悪く、今朝は4時半に目が覚めた。
二度寝しようと思ったが、余震で完全に目が覚めた。
今日は日帰り東京出張。

JR京都線の始発はちゃんと動いていたが幾度かの余震のため、吹田ー京都間で普通電車が運転見合わせとの情報を得た。
快速は動いているようだったので早めに家をでる。
ちょうど25分遅れの快速に乗れ7時半には新大阪駅。
のぞみは8時20分発。
iPadで使って時間を潰すことにする。
新幹線で何も起こりませんようにと祈ると余震が。

世界の内戦、今世紀に入って2倍以上に 赤十字国際委員会が報告書


<【6月19日 AFP】赤十字国際委員会(ICRC)は18日、報告書「Roots of Restraint in War(戦争における抑制の根源)」の最新版を公表し、今世紀に入って世界の内戦の数が2倍以上に増加し、残虐行為を減少させる上で新たな問題になっていると指摘した。><ICRCによると、2001年から2016年の間で「非国際的武力紛争」の件数は30から70以上に増加しており、それに伴い一つの紛争に関与する武装勢力の数も大幅に変わった。今日の紛争事例の中で2つの勢力が関与しているものは全体の約3分の1に過ぎず、44%の事例では3~9の勢力が戦っているという。>
単純な1対1の関係から複数の対決と複雑になっている。
主義主張が複数あればまとまるものもまとまらない。
悲しいことに不幸の連鎖は続く。

トランプ政権、中国製品22兆円分に追加関税を計画 「貿易戦争」激化も

【6月19日 AFP】(更新)米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領は18日、中国からの2000億ドル(約22兆円)相当の輸入品に10%の追加関税を課す計画を明らかにした。

<【6月19日 AFP】(更新)米国のドナルド・トランプ大統領は18日、中国からの2000億ドル(約22兆円)相当の輸入品に10%の追加関税を課す計画を明らかにした。中国との「貿易戦争」をエスカレートさせかねない動きで、中国政府は「脅迫」に当たると非難するとともに、追加関税が実施されれば報復措置を取る姿勢を示した。>
この争いはどちらか得をするのか。いやどちらも損をする可能性が高い。
そうすれば、日本のみならず、世界中で連鎖的に不況になるかもしれない。

東京出張から帰ると大阪ガス関係の人が一軒一軒回ってガスの元栓を閉めて行った。
復旧時期はまだ上から聞いていないとのこと。
復旧したらまた一軒一軒回って元栓を開けていく。

ガスコンロが使えないので東京駅で浅草今半のお弁当を買ってきた。

美味しい。
しかし、これから毎日お惣菜を買う訳にはいかない。
オーブントースターか電子レンジのオーブン機能を活用せねば。

PAGE TOP