18年キューバ産葉巻、売上高は593億円 中国需要で過去最高
<【2月19日 AFP】2018年のキューバ産葉巻の売上高は、前年比7%増の5億3700万ドル(約593億円)だった。キューバ産葉巻の販売会社ハバノスが18日、明らかにした。世界的に喫煙規制が強まっているが、中国の高い需要を受けて17年の実績を上回った。>
昔から葉巻にあこがれがあった。
タバコは吸ったことがないが葉巻を吸ってみようかと思ったことがある。
ただ、値段と保存に難があった。
高級嗜好品を買うことが出来る。
中国がそれだけ豊かになった証拠だ。
ワインはともかく葉巻なら値が上がっても日本人には影響がないだろう。
結構なことではないか。
あ、スペイン人やフランス人が迷惑を被っているので記事にしているのかな?
ファーウェイ創業者「世界はわが社を手放せない」、米国の動きに反発
<【2月19日 AFP】中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の創業者である任正非最高経営責任者(CEO、74)が英BBCのインタビューに応じ、自社について「われわれはさらに進んでおり、世界はわが社を手放すことはできない」と語った。また、「米国は決してわれわれをつぶすことはできない」とも述べ、米国を中心とするファーウェイ排除の動きに強く反発した。>
創業者がこれぐらい意気があるから成功したのだろう。
今後、中国政府が援助している新興国に入り込むチャンスが大きい。
我々がよく知る国より知らない国の方がビジネスになる。
だから、ファーウエイは中国政府とは関係ないと言うがちゃんちゃらおかしい。
国と一体となって通信というインフラを押さえて中国配下の国を増やしていくのだ。
そう考えると恐ろしい発言ではないだろうか。
ホンダ、英工場の2021年閉鎖を発表 3500人失職の恐れ
<【2月19日 AFP】ホンダは19日、英南西部にある自社工場を2021年に閉鎖すると発表した。英国による欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)が来月に迫る中で発表されたこの工場閉鎖により、3500人が失職する恐れがある。>
「経済上の連携に関する日本国と欧州連合との間の協定(日EU経済連帯協定)」が2月1日に発効された。
いずれ自動車の関税は無くなる。
年間15万台の生産拠点をヨーロッパに置く理由が無くなる。
と、額面通り受け取るわけにはいかないだろう。
ブレグジットの影響だ。
リスク管理するのは企業として当然だ。
欧州企業はもっと露骨である。
日本企業はやさしいなあ。