ファーウェイCFO、米国への引き渡し手続き開始 カナダ
<【3月2日 AFP】カナダ司法省は1日、中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟(最高財務責任者(CFO))の米国への身柄引き渡し手続きを正式に開始したと発表した。>
5Gは次世代のインフラだ。
単に通信だけにとどまらない。
末端の装置を動かす、国の根幹を成すものになる。
アメリカはファーウェイは中国政府に繋がり、これ以上中国の力が強くなることを恐れている。
米中どちらが覇権を握るか。
これからの世界を支配するのはどちらだ。
米韓、最大の合同軍事演習「中止」へ
<【3月2日 AFP】ドナルド・トランプ米大統領が米朝関係改善を目指す中、米軍と韓国は毎年春に実施している大規模な合同軍事演習を中止する計画であることが分かった。米当局者が1日、AFPに明らかにした。>
アメリカは韓国と北朝鮮とを天秤にかけている。
ベトナムの失敗を繰り返さない。
トランプ大統領から金正恩へのラブコール?
他方、韓国を見捨てた、と捉えることもできる。
立場によって読み方はいろいろだが、日本にとって良いことなのか。
太平洋諸島の国々、ラグビーW杯日本大会ボイコットを検討
<【3月2日 AFP】ワールドラグビーが提案している新方式の大会「リーグ・オブ・ネーションズ」に関して、太平洋諸島出身のメンバーで構成されている選手会が1日、この計画の内容に反発してW杯日本大会のボイコットを検討していることが明らかになった。>
選手会の団結がどこまで続くのだろうか。
この計画を潰すために内容を明らかにしたのか、交渉のため漏らしたのか。
ワールドラクビー側はボイコットされても何とも思わないだろう。
まだワールドカップまで時間がある。
個々に声をかけて団結を崩していくだけだ。
国力の大きさが声の大きさにつながる。
きれいごとでは済まされない。
お金が動くと利権を生む。
悲しいが現実である。