EU大統領、離脱期限延期は可能と表明 英議会の協定案承認を条件に
<【3月21日 AFP】テリーザ・メイ(Theresa May)英首相が20日、欧州連合(EU)に離脱(ブレグジット、Brexit)期限の6月30日への延期を要請したことを受け、欧州理事会(European Council)のドナルド・トゥスク(Donald Tusk)常任議長は同日、英議員らが離脱協定案を来週可決するとの条件が満たされれば、EU加盟国は英国の短期の延期要請を承認できるとの見方を示した。ただ同協定案は英議会ですでに2度否決されている。>
これまで英議会で2度否決した協定案を来週可決できないと“合意なき脱離”となってしまう。
既に下院議長が変更点がない限りこれを3度目の採決にかけることを認められないと言っている。
この場に及んで建前論を振りかざしても仕方がないのだがどうなることやら。
世界幸福度ランキング、1位は2年連続フィンランド
<【3月21日 AFP】「国際幸福デー(International Day of Happiness)」の20日に国連(UN)が発表した「世界幸福度報告書(World Happiness Report)」2019年版で、北欧のフィンランドが「世界で最も幸福度が高い」との結果が出た。幸福度が最も低いとされたのは、戦乱で荒廃した南スーダンだった。>
156ヶ国中、日本は58位。
年々ランキングが落ちてきている。
そんなに不幸なのか。
このランキングを項目で見ると、
・健康に生きられる年数
・1人当たりのGDP
・政府やビジネスにおける腐敗のなさ
が良いが、
・社会的支援
・社会の自由度
・他者への寛大さ
が低迷しているとのこと。
転職が少ないから自由度がない、寄付が少ないから他者への寛大さがないか。
付き合ってられないな。