絶滅危機のスケールは1000万年

米当局、GE技術盗んだ中国の「産業スパイ」を起訴


<【4月24日 AFP】米当局は23日、複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)から技術を盗んだとして、中国人技術者とその協力者を「産業スパイ」の罪で起訴した。米司法省が発表した。>
<最終段階に近付いている米中両政府による新たな貿易協議で、米国側は知的財産権の保護に関する規定に重点を置く意向を明らかにしている。>

協議を自国の有利に導くためにやることはやる。
ただ、これくらいのプレッシャーでは中国は動じないだろう。

米クシュナー氏、6月に中東和平案発表へ パレスチナ投資計画も


<【4月24日 AFP】米国のドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領の娘婿で大統領上級顧問のジャレッド・クシュナー(Jared Kushner)氏は23日、中東和平案を6月ごろに発表すると明らかにした。長く待たれてきたこの和平案には、パレスチナ向けの「強固な経済計画」も含まれているという。>

トランプ大統領は意外に他の国の評判を気にするのか。
アメリカが和平案を提示することに意味がある。
気に入らなければ現状より悪くなるということだ。

人為的影響で生物100万種が絶滅危機に、生物多様性の損失加速 国連報告書


<【4月24日 AFP】AFPが入手した国連(UN)報告書の草案によると、人為的影響により最大100万種に及ぶ生物が絶滅の危機に直面する恐れがあるという。報告書では、人類の生存に不可欠な自然資源を人類がどのようにして損なってきたのかが、詳細に列挙されている。>
<報告書では、種の減少ペースが「すでに過去1000万年間で、平均数十倍から数百倍も上昇している」と指摘され、また「(今後)50万~100万種が絶滅の危機にさらされることとなり、その多くは数十年以内に危機的状況に置かれると予測される」とも記された。多くの専門家らは、過去5億年で6回目の、いわゆる「大量絶滅事象」がすでに進行中だと考えている。>

実感がわかない。
過去1000万年間とはスケールが大きすぎるからだ。
これらの絶滅が人類に及ぼす影響を教えてほしい。
人類滅亡に繋がるのならば真剣に考えよう。

PAGE TOP