日の出と日の入りが見えるところに古墳群

維新、戦争発言の丸山衆院議員除名=イメージダウン回避狙う


<日本維新の会は14日、持ち回りの常任役員会で、北方領土問題の解決手段として戦争に言及した丸山穂高衆院議員(35)=大阪19区=を除名処分にした。太いパイプを維持する首相官邸に配慮して厳しい姿勢を示す必要があると判断。大阪都構想の是非を問う住民投票に向け、党のイメージダウンを回避する狙いもあるとみられる。>

丸山氏発言、ロシアメディアが詳報=「見過ごすな」と批判


<【モスクワ時事】丸山穂高衆院議員が北方領土問題の解決手段として戦争に言及したことについて、ロシア国営メディアは14日、詳しく報じた。また、保守系メディアは発言に関し、日本専門家の批判的意見を伝えた。>

維新という政党だけでなく国益を損なう発言だ。
一方、国益を考えれば大きく報道する必要はなかったのではないか。
与党や政府幹部の発言ならともかく、一国会議員の発言だ。
決して隠ぺいではない。
一国会議員の不適格さのために国益が犠牲になっても良いのか、ということだ。

喜びに沸く地元=世界遺産「誇り」-堺


<大阪府の「百舌鳥・古市古墳群」が世界文化遺産に登録される見通しとなったことを受け、地元の堺市では14日、手製の号外が配られ、市民らは「誇りに思う」と喜びを分かち合った。>

中沢新一の『大阪アースダイバー』


という本には、
古代、河内や生駒山麓に大阪の座標軸があったと書いている。
東側にある生駒山から日が昇り、西の大阪湾へ沈む。
この動線に古代の古墳が並んでいる。
これが百舌鳥・古市古墳群だ。

ローカルニュースでは大阪発の世界遺産になると。
「古墳に来るのか、世界遺産に来るのか」とのコメントがあったがその通りである。

二酸化炭素を石に変える、アイスランドの気候変動対策


<【5月14日 AFP】火山の多いアイスランドで、21世紀の錬金術師たちが気候変動を引き起こす二酸化炭素(CO2)を永久的に石に変えようと試みている。>
<CO2溶解液が石の細孔を満たすと、ガスが玄武岩内のカルシウムやマグネシウム、鉄などと化学反応を起こし、凝固が始まる。>

炭酸水を多孔質の玄武岩に注入する。
アイスランドの火山はほとんどが玄武岩できているので、その利点を活かしている。
日本では富士山、伊豆諸島とあったが、火山国だから広く分布したいるだろう。
日本でも検討の余地があるのでは。

PAGE TOP