政治家に失言防止マニュアル

米国務長官「イランとの戦争求めていない」 イラン最高指導者も同調


<【5月15日 AFP】マイク・ポンペオ(Mike Pompeo)米国務長官は14日、対イラン関係の緊張をめぐり、米国はイランとの戦争を求めているわけではないと述べた。これに対し、イランの最高指導者アリ・ハメネイ(Ali Khamenei)師は、両国の緊張は軍事的な対決ではなく、決意を試す出来事だと強調した。>

お互いに相手が仕掛けてくるのを待っているのだ。
アメリカは経済制裁を強める。
イランはイスラエルを直接的あるいは間接的に支援する武装勢力を介して攻撃する。
またテロが拡散するかもしれない。

主要野党、丸山氏に辞職勧告決議を=維新も賛同


<立憲民主党など主要野党は15日の国対委員長会談で、北方領土問題の戦争による解決に言及し、日本維新の会を除名された丸山穂高衆院議員に対し、議員辞職を勧告すべきだとの認識で一致した。衆院本会議での辞職勧告決議を目指す。維新は同日の役員会で、決議案提出に賛同する方針を決めた。>

アメリカとイランとの間でも戦争を求めていないとお互いに主張する中で、大国ロシアを相手に戦争で領土を奪い取るなど、どういう発想をしていたのか。

どの国に対しても日本が戦争を仕掛けて得することはない。
そんな時代ではないのだ。
抑止力(定義が難しい)を持つだけで十分だ。

今朝のヨロンさんのメールには、丸山議員の問題は酒、と記していた。
一度酒で問題を起こして断酒宣言をした。
選挙でみそぎが済んだと断酒を止めたらこの発言。
35歳で東大卒、有権者もまさかだろう。
さすがに、政治家は続けられないだろう。

メールに名前が出た同じ維新の足立康史議員は小選挙区で連敗しているが、相手は自民党だ。
弱い野党をいじめても票につながらないかもしれない。
次に負けたらローカルテレビのコメンテーターかな。

自民、失言防止マニュアルを配布=参院選へ引き締め


<自民党が「『失言』や『誤解』を防ぐには」と題したマニュアルを作成し、党所属国会議員らに配布した。桜田義孝前五輪担当相らが失言で相次いで辞任したことを受けた対応で、夏の参院選に向けて引き締めを図る狙いがあるようだ。>

タイミングが合った。
今回は他党議員の失言とはいえ、自民党議員も失言がいっぱい。
スマホがあれば誰でも情報を発信できる。
切り取られれば命取り。
ある意味、怖い世の中だ。

PAGE TOP