ドナウ川で遊覧船沈没、韓国人7人死亡19人不明 ハンガリー首都
<【5月30日 AFP】ハンガリーの首都ブダペストを流れるドナウ(Danube)川で29日、遊覧船が別の船と衝突して転覆・沈没し、韓国人観光客7人が死亡した。19人が行方不明となっており、救助活動が続いている。韓国外務省が30日、明らかにした。>
<ハンガリーの公共放送局マジャール・テレビ(MTV)は事故について、ブダペスト中心部にある観光名所の国会議事堂近くで午後10時(日本時間30日午前5時)ごろ起きたと伝えている。>
前世紀、ウイーンからブダべストまでドナウ川を下ったことがある。
途中、ブラチスラヴァに寄港する。
当時はチェコスロバキアだった。
さらに下ると右手(ブダ)にお城が、左手(ペスト)には国会議事堂が見えてくる。
この対岸から見る夜景がさらに美しい。
その夜景を見る遊覧船で事故が発生した。
雨で増水している中、無理はなかったのだろうか。
加えて夜。
26日未明に千葉県銚子市の犬吠埼沖合で貨物船同士が衝突事故があった。
暗がりでは十分に気をつけて船の運航をしているはずだが事故が起こる。
リスクをゼロにすることは難しいが最小にしなければならない。
横須賀の「ジョン・マケイン」布で覆う トランプ氏訪日時「視界に入れるな」
<【5月30日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の訪日に際して、ホワイトハウス(White House)が米海軍に対し、米海軍横須賀基地に停泊中のミサイル駆逐艦「ジョン・S・マケイン(USS John S. McCain)」を大統領の視界に入れないよう求めたと、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が29日報じた。>
海軍が大統領に忖度した(笑)
東西を問わず忖度文化が存在するのか。
マレーシア首相、ファーウェイ製品の使用継続を宣言
<【5月30日 AFP】訪日中のマレーシアのマハティール・モハマド(Mahathir Mohamad)首相(93)は30日、都内で講演し、中国通信機器大手・華為技術(ファーウェイ、Huawei)の製品を「可能な限り」使い続ける方針だと述べた。>
<「確かに、スパイ行為はあるかもしれない。だが、具体的に何をマレーシアでスパイするというのか。われわれには何の秘密もない」と語った。>
ファーウェイCEO「日本企業とは友好的補完関係を」
<【5月30日 東方新報】中国の華為技術(ファーウェイ、Huawei)が米国による輸出制限のため、風当たりが非常に厳しい状態に置かれている。そんな中、ファーウェイの任正非(Ren Zhengfei)CEOはこのほど、本社がある深セン(Shenzhen)で日本メディアと学者らによる集団取材に応じた。任CEOは、グローバリゼーションや米国による同社に対する輸出制限、同社と日本企業の関係について語り、ファーウェイと日本企業は友好的補完関係にあると述べた。>
<日本との関係については、「日本は素材産業研究分野ではおそらく世界で最強だ。将来はインテリジェント社会に入るが、材料科学の発展が重要だ。日本の『軽薄短小』製品は世界中で幅広く使われており、5G産業の中でも大規模に使われることとなる。ファーウェイと日本企業の関係は、友好的補完関係であり、競合的関係は一切ない」と述べた。>
2つの記事を並べると中国から見て盗むべき技術(素材技術)が日本にはあるというふうに取れる。
当然、研究するより技術を盗む方が追いつく時間が短縮できる。
企業だけに任せてはおけない。
国が先頭に立って防御しなければ、衰退の道を行くことになる。
安倍首相「70歳就業へ法改正」
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019053001174&g=soc
<安倍晋三首相は30日、急速な高齢化の進展を踏まえ「70歳までの就業機会の確保については、労使など関係者の声を十分に伺った上で、元気で意欲のある高齢者の活躍につながる法改正を目指す」と述べた。>
年金の支給をさらに遅らす布石だ。
入社したのは60歳定年制に推移してすぐの事だ。
ここ10年で65歳まで延長制度に変わった。
少子高齢化の影響がますます出てきた。
団塊の世代の生活を保障するためだ。
人数が多い世代の意見が強いのは当然であるが……