風刺漫画が洒落にならない

米仏首脳が植樹の「友好の苗木」、育たず枯れていた


<【6月10日 AFP】昨年ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領とフランスのエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領が共にホワイトハウス(White House)の庭にナラの苗木を植える姿は、両首脳の友好関係を象徴するものとなった。>

縦割り主義で特別の苗木であることが伝わってなかったのだろうか。
それとも担当者の意図的な仕業だろうか。
そもそも検疫した苗木を植樹すれば良いことだ。
段取りが悪いのか、最初から枯れることを狙っていたのか。
なぜ今ニュース記事となったのか。
関係が上手くいっていないことに無理やり関連づけたいの意図があるのかもしれない。

トランプ氏「月内の米中首脳会談なければ、さらに追加関税」 G20前に警告


<【6月11日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は10日、今月末大阪で開催される20か国・地域(G20)首脳会議を前に、月内の米中首脳会談が実現しなければ、中国製品に対してさらに大幅な追加関税を発動する用意があると強硬な姿勢で警告した。>

トランプ大統領のディールは首脳同士で決める。
決めれなければ相手にされない。
習近平主席はどのように対応するのか。
は大阪へ来て恥をかくわけにはいかないが、どのような対応をするのか。

NYタイムズ、今後は政治漫画を掲載せず 反ユダヤ主義めぐる騒動受け


<【6月11日 AFP】米紙ニューヨーク・タイムズ(New York Times)は10日、国際版で毎日掲載されていた政治漫画の掲載を今後取りやめると発表した。同紙は数週間前、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ(Benjamin Netanyahu)首相を風刺した漫画をめぐり、謝罪に追い込まれていた。>

ナチスに比喩するとは言語道断だ。
ユダヤ人団体の圧力に屈したわけではないが、政治漫画を掲載しないことで手を打ったのか。

PAGE TOP