知らない電話には出ない、受け答えすると騙されるぞ

重度障害者の2議員、国会に初登院 裏口から入り直して議場へ


<【8月1日 AFP】参院選後初の臨時国会が1日召集され、重度の身体障害のある「れいわ新選組」の舩後靖彦(Yasuhiko Funago)氏と木村英子(Eiko Kimura)氏が車いすで初登院した。>
「期待と不安半々」=れいわ2議員が初登院-国会

<先の参院選で初当選したれいわ新選組の舩後靖彦木村英子両氏は1日、国会に初登院した。>
<「障害者の人たちが重度訪問介護(サービス)を使って就労できるよう頑張っていきたい」と抱負を語った。>

重度障碍者でもある国会議員のおかげでバリアフリーだけでない。
わが国のダイバーシティが推進されるのだ。
欧米諸国からも見られている。

これまで建前で動いていた多くの国会議員や官僚が変わるはずだ。
これから働こうとする人への環境を整える、働き方改革の一端を背負う。

特殊詐欺被害2割減、146億円=「キャッシュカード型」主流-上半期・警察庁


<今年上半期(1~6月)に警察が把握した特殊詐欺の被害額が、昨年同期比約39億8000万円(21.4%)減の約146億1000万円だったことが1日、警察庁のまとめで分かった。認知件数は同735件(8.4%)減の8025件で、キャッシュカードと暗証番号を不正に入手するケースが半数以上を占めた。>

2割減といっても約146億円の被害だ。
1件あたり1814万円。
大阪府警からのメールによると、言いくるめてキャッシュカードを自宅で受け渡す手口が多いようだ。

友人から近所であった事件の顛末を教えてもらった。
電話があり、考える間もなくキャッシュカードを取りに来る。
この事件は、たまたま友人の母親が近所に顔を出したら犯人と出会い、未遂に終わったのだが、近所のご婦人はキャッシュカードを準備したいたとのこと。
気を付けていても手口が進化しついつい騙される。
対策の第一として、知らない電話には直接出ない、固定電話は留守番機能を使うことが大切とのことだ。

PAGE TOP