米国、初のトランスジェンダー上院議員が誕生/バイデン氏、大統領当選に近づく・米上院選、民主党の過半数奪還は厳しく/核兵器禁止条約締約国会議の日本開催案 日本政府は否定的

米国、初のトランスジェンダー上院議員が誕生


<2020年11月05日 05:30
米デラウェア州議会の上院選挙で、トランスジェンダーのサラ・マクブライド氏が当選した。トランスジェンダーの候補者が州議会の上院議員に当選するのは米史上初めて。ニューヨーク・タイムズが報じた。>

前回の参議院選挙の時、京都選挙区(2人区)で立憲民主党の候補がいた。
革新的な京都でも自民党、共産党の候補についで次点であった。
日本では多様性を訴えてもまだまだ票にならないのかもしれない。
その時の大阪選挙区では立憲民主党の候補が「自由じゃだめですか」と訴えていたが、生活中心の公約でないと勝てない。
まずはクオータ制を取り入れて女性議員を増やすのが先決か。

バイデン氏、大統領当選に近づく トランプ氏は複数の訴訟提起


<2020.11.05 Thu posted at 10:12 JST
(CNN) 米大統領選の民主党候補バイデン前副大統領は4日、ミシガン州での勝利を確実とし、選挙人獲得数で大統領当選に必要な過半数まであと17人に迫った。>
<一方、トランプ陣営は複数の州で、バイデン氏の過半数獲得を阻止するための訴訟を提起。ペンシルベニア州での集計について最高裁で争う姿勢も示している。>
米上院選、共和党が地盤州で勝利 民主党の過半数奪還は厳しく

<2020.11.05 Thu posted at 12:33 JST
(CNN) 米大統領選と同時に行われた上院選では、共和党候補が各地で激戦を制し、民主党による過半数奪還の可能性は狭まっている。>

バイデン候補の勝利が見えてきた。
しかし、上院は共和党が過半数を守り、バイデン候補が大統領になっても与野党ねじれ国会となる。
大統領の権限は強いのだが、トランプ大統領と一緒にされたくないだろう。
あっ、まだ大統領決まってないわ。

核兵器禁止条約締約国会議の日本開催案 日本政府は否定的


<日本政府は、核兵器禁止条約署名・批准国の代表者会議(締約国会議)を広島あるいは長崎で開催する案について否定的な考えを示している。5日、参議院予算委員会で菅義偉首相が明らかにした。>

核兵器禁止条約に署名するとアメリカの核の傘の下にいる日本は矛盾した状態になる。
北朝鮮や中国、ロシアの核の脅威に晒されているのにどのように対抗するのか。
何だかんだと言って核を保持することは抑止力が高まる。
核の廃絶と矛盾してしまうのだ。
唯一の被爆国としては署名すべきなのだが、現実には難しい。

【備忘録】新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(4日午後8時時点) 死者121.5万人に


<【11月4日 AFP】AFPが各国当局の発表に基づき日本時間4日午後8時にまとめた統計によると、世界の新型コロナウイルスによる死者数は121万5957人に増加した。

中国で昨年12月末に新型ウイルスが最初に発生して以降、これまでに世界で少なくとも4752万750人の感染が確認され、少なくとも3141万4400人が回復した。

PAGE TOP