ウクライナの民間人死者3000人超と国連 マリウポリの製鉄所への攻撃続く/EU、対ロ追加制裁用意 ドイツが原油禁輸支持/核共有を問う 「第二のウクライナに…」と持ち出す議論の卑劣さ/立憲・福山哲郎氏、街頭活動中に殴られる 秘書暴行容疑で26歳逮捕/ネットフリックス、メーガン妃のアニメ制作打ち切り

今夜は数年ぶりに中学の同級生の集いがあるので、早めにブログを出す。

ウクライナの民間人死者3000人超と国連 マリウポリの製鉄所への攻撃続く


<国連人権高等弁務官事務所は2日、ロシアによる軍事侵攻開始以来、ウクライナで死亡した民間人は3000人を超えたと発表した。ロシア軍が制圧した南東部の要衝マリウポリでは、製鉄所への攻撃が続いている。他方、南西部の要衝オデーサでは砲撃のため子供が死亡しているという。同日、複数の米政府関係者が、ロシアはウクライナ東部の併合を計画しているものの、その攻勢は「最低限」のものにとどまっているとの分析を示した。>
<アゾフスタリ製鉄所のエンヴェル・ツキティシュビリ社長は2日、BBCに対して、三方を水に囲まれた製鉄所の地下には無数のトンネルが行き交い、36の地下防空壕が備わっていると話した。核兵器の直撃にも耐えるよう設計された防空壕もあるという。
ロシアが2014年にクリミア半島を併合し、東部ドンバス地方の分離勢力を後押ししたことから、ウクライナ政府は製鉄所内の防空壕群を整備したのだと、ツキティシュビリ社長は話した。>
<ロシアが占拠する南部ヘルソン州では、ロシア通貨ルーブルの導入に続き、インターネットの通信をロシアの通信インフラを経由するように変更されたという。インターネットのサービス遮断を監視する団体が2日、明らかにした。>
<アメリカのマイケル・カーペンター駐欧州安保協力機構(OSCE)大使は2日、「最新報告をもとに、私たちはロシアが『ドネツク人民共和国』と『ルガンスク人民共和国』を併合しようとしていると考えている」とワシントンで記者団に述べた。「ロシア参入の是非を問う住民投票を、ロシアは5月半ばにも現地で仕組むつもりのようだ」と、大使は話した。>

クリミア半島の時と同じやり方でロシアはウクライナ東部を併合しようとしている。
日本も先の大戦の時、北海道を占領されないために、終戦後に関わらず戦った人がいて良かった。。
太平洋に氷に邪魔されず出れるから欲しかっただろうけど。
ロシアは自国の利益になるところは占領、併合していく。
発想が前近代的。
というか、プーチン大統領とその取り巻きの考えだ。
話し合いでは解決できず、簡単には暗殺できないだろうし。
本当に終着点が見えない。

EU、対ロ追加制裁用意 ドイツが原油禁輸支持


<[キーウ(キエフ)/リビウ/ブリュッセル 2日 ロイター] – ロシアの最大の収入源であるエネルギー輸出を巡り、ドイツが2日、ロシア産原油の即時禁輸を支持する用意があると表明した。これまで対ロ制裁に及び腰と批判されてきたショルツ政権にとって大きな方針転換で、欧州が数日以内に禁輸を打ち出せる可能性が高まった。>

ドイツが自国の経済を犠牲にして、ロシアへの経済制裁を強化することを表明した。
直ぐには出来ないが、カーボンニュートラルを目指すためには、やはり、原子力発電所の新設が必要だ。
ドイツだけではない、日本も計画しないと。
もちろん再稼働して、既設の原発の寿命と需要と供給のバランスを予想してからの話だ。
そして、深夜電力をいかに蓄電するかが重要なカギになる。
太陽光や風力など自然に頼ることは電力供給が不安定になり、主力にはならないからだ。

核共有を問う 「第二のウクライナに…」と持ち出す議論の卑劣さ


<ロシアによるウクライナ侵攻が始まるやいなや、安倍晋三元首相が米国の核兵器を日本国内に配備して共同運用する「核共有」について議論を行うべきだと発言、日本維新の会が議論を政府に提言するなど一部の政治家が声を上げ始めた。これまでは声高に語られることはなかったが、夏の参院選に向けて、さらに主張が活発化する可能性もある。非核三原則を掲げる日本にメリットはあるのか。長崎大核兵器廃絶研究センターの中村桂子准教授に聞いた。>
<「核共有」とは、NATO(北大西洋条約機構)加盟国のオランダ、ベルギー、ドイツ、トルコ、イタリアの5カ国に核兵器が配備され、平時はアメリカが管理し、戦争になるとアメリカの同意を得て配備国が自分たちの戦闘機に核弾頭を載せて一緒に使うという政策のこと。>
<NATOの核共有はNPT(核拡散防止条約、1970年発効)より前からあり、明確に禁止されているわけではないがグレーゾーンだといわれている。>
<SNS時代で、安倍氏ら政治家の発言は国内外に届く。(日本が核共有の議論をすれば)核を保持し続けたい北朝鮮に「日本だって防衛のために核兵器を持とうとしている」と、核兵器を手放さない言い訳に利用されてしまう。またこれから核共有の議論をするとなればNPTと逆行する。世界が一致して国際的な枠組みを立て直すときに、非核三原則の見直しや核共有の議論が日本で広がることが、どれほどの悪影響を与えているのか、この局面で日本が世界に示すべき姿勢を政治家は自覚すべきだ。>

ロシアがウクライナを侵攻した理由として核を保有していないからという煽るのは分からずではない。
核を共有したとしても、核の使用はアメリカの指示に従うことにある。
それなら、核3原則のうち核を持ち込まないを止めて、アメリカ軍に核を持ってもらうのと同じになる。
核兵器を持つことで周りの国の反響を見ることが大切だ。
もし、ロシアや中国が日本を攻めてくるとして、目的が何なのかを考えなければならない。
単に、太平洋に面した領土を持ちたければ、日本に核を落として占領することに躊躇がない。
核の撃ち合いをしても相手に勝てるわけがない。
一方、日本の技術やマーケットを手に入れたいならば、核攻撃はない。
だから、日本が表ざたに核を保有していると宣言する理由はない。
もちろん、イスラエルのように核保有の有無をはっきりさせていない方が、不気味で抑止力があるのではないか。
だから、アメリカが在日米軍基地に核兵器を持ち込んだり、核兵器保有の原子力潜水艦が入港することを日本政府は認めないが、実際はあると、相手を惑わすことは有りではないか。

立憲・福山哲郎氏、街頭活動中に殴られる 秘書暴行容疑で26歳逮捕


<日午前7時40分ごろ、京都市伏見区の近鉄・伏見駅前で、立憲民主党の福山哲郎・参院議員(京都選挙区)が街頭活動をしていたところ、大声を出して近寄ってきた男に殴られた。福山氏に大きなけがはないという。福山氏の事務所が明らかにした。男性秘書2人も蹴られるなどの暴行を受けたといい、京都府警は、秘書1人への暴行容疑で男を現行犯逮捕した。>

単に酒に酔ったおっさんに絡まれただけの話だ。
新聞、テレビニュースで報道するほどの内容では無い。
京都選挙区で福山氏が当落線上にあるということで、マスコミが忖度したのか。
前回の参議院選挙でも、大阪、京都と地元の選挙区で負けたのに、全体で増えたから幹事長で選挙を仕切っていたのに責任を取らなかった。
責任を取らない立憲民主党を現わす代表として今回の選挙は落ちた方が良いのでは思うのはおかしい考えだろうか。

ネットフリックス、メーガン妃のアニメ制作打ち切り


<【5月3日 AFP】米動画配信大手ネットフリックス(Netflix)は2日、AFPに対する電子メールで、ヘンリー英王子(Prince Harry)の妻メーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)が手掛けるアニメシリーズ「パール(Pearl)」の制作を打ち切ったことを認めた。同社は2022年第1四半期決算が振るわなかったことを受け、コスト削減を進めている。>

イギリスのロイヤルファミリーを離れ、メーガン妃のネバリュームが落ちたことを現わしている。
日本でも、眞子さまの配偶者の小室さんがニューヨークの弁護士試験に2回目も落ちてからテレビで報道されなくなった。
やはり、王室や皇室にいることで価値があるのだ。
数年後、あの人は今、なんて番組で放送されるのかな。

PAGE TOP