「ワクチン打った人、入院する確率が3倍高い」 鳩山元首相は誤り
<新型コロナウイルスワクチンの効果を巡り、鳩山由紀夫元首相が医師から聞いた話として「ワクチンを打った人の方が打たない人より3倍入院する確率が高い」と世界保健機関(WHO)が認めたとツイッターに投稿し、拡散した。しかし、WHOの公表資料に発言内容と合致する記述は存在せず、WHOは毎日新聞の取材に発言内容を事実上否定しており、この投稿は誤りだ。(ファクトチェックの判定基準)【山本萌】>
この7月13日の鳩山氏のツイートは、
「白澤卓二先生のお話を聞いて驚愕した。WHOがワクチンを打った人の方が打たない人より3倍入院する確率が高いことを認めたとのこと。ファイザーは大量のデータを消したとの内部告発も発表された。今までワクチン利権は聞いていたが、陰謀論と切り捨てられるようなものではないことが明らかになった」
である。
毎日新聞もファクトチェックしてするのに2カ月近くかかって、おまけに有料記事だ。
ところで、このデマツイートは有名な話になっているのかな。
毎日新聞のネット記事を読むまで知らなかったわ。
新型コロナウイルスのワクチンはデリケートな話だ。
WHOが確認してない話をWHOが認めたと元首相が拡散したらアウトだ。
アカウントは凍結されないのかな。
ウクライナ原発めぐる緊張緩和へ調停申し出 トルコ
<【9月4日 AFP】トルコのレジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領は3日、ロシア軍が占拠を続けるウクライナ南東部ザポリージャ(Zaporizhzhia)原子力発電所をめぐって核災害の懸念が高まる中、調停役に名乗りを上げた。>
<この数時間前、国際原子力機関(IAEA)は、同原発が外部送電網との接続を再び喪失し、予備送電線でかろうじて電力供給を維持していると発表していた。>
ウクライナから黒海を通った小麦の出荷と同様にエルドアン大統領が調停の名乗りを上げた。
ザポリージャ原子力発電所は、ロシア軍が支配しているが、ウクライナ人が動かしている。
ひとつ間違えば核災害が起きても不思議ではない。
小麦の出荷と同様、エルドアン大統領の調停が上手くいくことを願うばかりだ。