ローマ教皇、同性愛禁止する法律を非難 英国国教会の指導者らも教皇を支持
<キリスト教カトリック教会の教皇フランシスコは5日、同性愛を犯罪とする法律を非難する声明を発表した。>
<教皇フランシスコは記者会見で、カトリック教会は秘跡の儀式としての宗教的な結婚を、同性カップルに認めることはできないとする自身の見解を繰り返した。
しかし、いわゆる「シビル・ユニオン」(シビル・パートナーシップ、市民婚姻)を認める法律は支持していると述べ、同性愛を禁止する法律は「無視できない問題だ」と語った。>
カトリックは同性愛者に対して結婚の儀式を行わないが、一般的には同性愛者の結婚を認めるという内部と外部と両方に向けて妥協した表明をしたのだろう。
宗教と人権は分けなければいけない。
宗教も多様化に対応せねばならぬが、経典(聖書やコーランなど)を原理主義ではいけないこと、特にイスラム原理主義に向けて訴えたかったのではないか。
ロシア戦争犯罪の証拠、「数百点」収拾 独検察
<【2月6日 AFP】ドイツ連邦検察のペーター・フランク(Peter Frank)検事総長は5日、ウクライナにおけるロシア軍の戦争犯罪の証拠「数百点」を収集したことを明らかにした上で、ロシア指導者を裁くため、国際的な取り組みを呼び掛けた。>
<フランク氏はまた、証拠の大半はウクライナ避難民からの聞き取り調査に基づくものと説明。今後は「ドイツ国内もしくは他国との共同方式での裁判、あるいは国際裁判に備える」と述べた。>
<国際刑事裁判所(ICC)は昨年、ロシアの戦争犯罪について独自の調査に着手したが、ロシア、ウクライナ両国はICCに加盟していないため、原則的にはロシアの容疑者を訴追できない。>
日本は東京裁判、ドイツはニュルンベルク裁判で戦勝国に裁かれた。
ドイツは東西二つに分かれてしまった。
ロシアが負けたらその逆をしようと思っているのではないか。
日本も武器を輸出し、ウクライナが勝ったら北方領土やサハリンが戻ってくるかもしれない。
なんて、甘い誘いに乗らないようにね。
廃棄された食品に250人殺到、「食品無料」の噂拡散 米テキサス州
<(CNN) 米テキサス州オースティンの食品店で、停電のため販売できなくなって廃棄された食品を求めて250人以上が殺到し、周辺の道路が大渋滞するなど混乱状態に陥った。>
<テキサス州では先週、暴風雪の影響で40万戸あまりが停電に見舞われた。停電情報サイトによれば、5日午前の時点で少なくとも6万6000戸で停電が続いている。>
<争いが起きた食品店のH―E―BはCNN提携局KEYEに寄せた声明の中で、停電が続いたために、傷みやすい食品を適切な温度に保つことができなくなったと説明。「厳格な食品の品質・安全基準に従って、適切な温度管理ができない場合、傷みやすい食品は廃棄することが義務付けられている。食料配給所やフードバンクに寄付することもできない」とした。>
停電で冷蔵庫や冷凍庫の中がダメになり、食糧の支援を受けたい人も多いのだろう。
もしかしたら、その食品廃棄物を高値で転売するヤロウもいるかもしれない。
これもSNSでうわさが広がったからだろう。
天災を利用した悪質なデマ発信者の仕業だろうが、この人数だと口コミかもしれない。
いずれにせよ、冷静に判断することが必要だ。
タダほど怖いものはない。