ロシア「青少年軍」加入式、祖国に忠誠誓う/ロシア、19歳女子学生をテロ容疑者リストに SNSで軍批判/ジョンソン元英首相、「プーチン氏からミサイル攻撃の脅迫受けた」

ロシア「青少年軍」加入式、祖国に忠誠誓う


<【1月30日 AFP】ロシア南西部ボルゴグラード(Volgograd)にある博物館で先週、8~18歳を対象にした愛国運動「青少年軍(Youth Army)」に加入した10代の子どもたちが祖国への忠誠を宣誓した。>

子供が祖国に永遠の忠誠を誓うなんて気持ちが悪い。
なぜなら、親が子供が自発的にと言っているが、そういう風に仕向けているからだ。
小さい時、ピアノの練習をしないと母親が、自分がやりたいって言ったんでしょう、と言われた。
それは上手く母に言わされたと思っている。
子供の自発的なんてそんなものだ。
8歳から18歳が対象と記載があるので、上の年齢は分からないが、今のロシアに忠誠を誓うのはどうだろうかと他国から見て思うのだが、ロシアを正当化した理由が子供に浸透している証拠かもしれない。

ロシア、19歳女子学生をテロ容疑者リストに SNSで軍批判


(CNN) ロシア北西部アルハンゲリスク州の女子学生が、SNS上でロシア軍の信用を傷付け、テロを正当化したとして自宅軟禁下に置かれ、当局のテロ容疑者リストに加えられたことが分かった。>
<州都アルハンゲリスクにある北方(北極)連邦大学の学生、オレシャ・クリフツォバさん(19)は現在、一方の足首に反プーチン大統領のタトゥー、もう一方には追跡装置を装着している。>
<インスタグラムへの投稿で昨年10月にクリミア大橋で起きた爆発に言及し、ロシアのウクライナ侵攻を批判したとして、過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」、国際テロ組織アルカイダ、イスラム主義勢力タリバンと同じテロ容疑者や過激派のリストに掲載された。>

祖国に永遠の忠誠を誓う子供がいれば、ウクライナ侵攻を非難してテロ容疑者リストに載る女子学生がいる。
やはりどこかおかしい国だと思うのは、民主主義とは違うからか。
多様性を考えれば、このような国があると認めたうえで、攻撃を受けた時の最低限の守りは必要かな。
そう考えると日本の周辺は怖いなあ。

ジョンソン元英首相、「プーチン氏からミサイル攻撃の脅迫受けた」 BBC番組で語る


<イギリスのボリス・ジョンソン元首相は、30日放送予定のBBCのドキュメンタリー番組の中で、ウクライナが侵攻される前に、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領からミサイル攻撃の脅迫を受けていたと明かした。>
<ジョンソン氏は番組で、ウクライナ侵攻が始まる直前の2022年2月2日に行われた、プーチン大統領との「異例の」電話協議について語った。ジョンソン氏はこの前日、ウクライナでウォロディミル・ゼレンスキー大統領と会談していた。>
<ジョンソン氏はさらに、「(プーチン氏は)電話の中で私を脅迫した。『ボリス、君を傷つけたくはないが、ミサイルを使えば1分もかからない』というようなことを言った。まったく」と、当時の やりとりを説明。>
<プーチン氏と各国首脳のやりとりに焦点を当てたドキュメンタリー「Putin Vs the West」は、30日にBBC2にて放映予定。>

NHKがこの番組を買って放映してくれないかな。
何のために受信料を払っているのか。

PAGE TOP