沖縄地方に達してからも成長し続け、日本列島を完全縦断せんとする不気味な猛烈勢力台風24号がいよいよ今夜、首都圏に接近する

今夜は早めに寝てしまおう。明日から下期スタート、朝は普通に出勤できないと面倒なんだよな~、上席もいないし。

近年の台風で妙なコースをたどったのは平成28年の第10号と今年(平成30年)の第12号だろう。今回のものはノーマルなコースではあるが、ノーマルすぎて日本は大迷惑だ。

まるで台湾がこっちに来るな、と打ち返したかのようだ。

平成28年台風第10号

平成28年台風第10号の進路

熱帯低気圧として北西方向に進み日本付近に接近したが、伊豆諸島付近で南西寄りの方向に進み、8月21日に四国沖で台風となった。その後南下を続けたが、8月26日に今度は北方向に進路を変え、結果的に日本の南の海上で反時計回りの円を描く進路を取った後、発達しながら8月30日に岩手県大船渡市付近に上陸。東北地方を縦断したため大被害をもたらした。翌31日、日本海で温帯低気圧に変わった。

平成30年台風第12号

平成30年台風12号の進路

7月25日に発生し、一度東から西へと進んだもののその後太平洋沖から関東地方から北九州へと西へ進み、更には種子島付近へと南に進んだ後、2度ループを描くように進んだ。

こちらへのクリックが一番の応援です!

にほんブログ村 外国語ブログ 台湾語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP