第92期棋聖戦五番勝負第3局 藤井聡太3連勝で棋聖位防衛、渡辺明は今後も藤井聡太に勝てない

19時15分、渡辺明投了。

昨年棋聖位を奪われ、今年も完膚なきまま3連敗で敗退し、棋聖に全く勝てない名人って何なのよ。現時点では竜王>棋聖>名人>王座なんじゃないかね。部分的に名人>竜王とのたまいたい方もいらっしゃろうことは重々承知。棋聖>名人は1勝8敗では言い訳のしようがない。

これで、史上最年少九段、タイトル戦でのストレート負けなしの座を藤井聡太に奪われた渡辺明。一番の重大な罪は藤井聡太が豊島将之竜王との12番勝負に全集中できてしまうことだ。この罪は大変重いのだ。今日も非常にいい将棋だったが、結果的に負けてはいかんのだった。

具体的には▲3一角打ちに時間をかけ過ぎたのが分かりやすい敗因。そこから先どこまで時間をかけずに指せるかという問題はあるけどね。それにしても△7一飛にはしびれたなぁ。
https://www.youtube.com/watch?v=p1fRCtdZXfY

今後の将棋界は豊島将之竜王がどこまで藤井聡太に立ちはだかることができるか、にかかってきた。

いいね!の前にこちらのクリックを是非お願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村
+5

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP