本当の終戦記念日(9月2日)

今更なんだが、少し語りたい。

1945年の9月2日、日本帝国政府が東京湾の戦艦ミズーリ号艦上で連合国に対する降伏文書(ポツダム宣言)に調印し、第二次世界大戦が完全終結した。

日本国内では、第二次世界大戦の終戦は、8月14日の御前会議でポツダム宣言受諾が決定されたのを受け、翌日に昭和天皇が詔書を読み上げる玉音放送のあった8月15日とされているが、国際的にはポツダム宣言の調印(9月2日)をもって終戦としている。
もうちょっと言うと1952年4月28日、サンフランシスコ平和条約の発効により、国際法上、日本の戦争状態が終結したとも言われている。

ま、だから何だ?ってなもんだね。世の中、いつだって次の戦争の戦前だ。ウクライナをみろ!米国をはじめ、どこも日本は守ってくれない。

いいね!の前にこちらのクリックを是非お願いします!

にほんブログ村 ニュースブログ 明るいニュースへ
にほんブログ村

「はてブ」ボタンを設置しました!何が起こるか、是非クリックお願いします♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP