大統領の資質とは?

トランプ氏、1時間で見解一転 情報監視法を批判後に称賛
http://www.afpbb.com/articles/-/3158233?cx_part=topstory&cx_position=2
<【1月12日 AFP】ドナルド・トランプ米大統領は11日、議会での採決を目前に控えた情報監視法の延長法案について、ツイッターへの投稿で疑問を呈したが、そのわずか1時間後に見解を180度転換するコメントを投稿した。>
この人は、直感で行動する人かな。
今回は直感が間違っていた例だな。
しかし、直感で核ボタンを押されたら間違いではすまないぞ。

トランプ氏、一部移民の出身国を「便所」呼ばわり
http://jp.wsj.com/articles/SB11358320518611063672504583632871344886556
<【ワシントン】ドナルド・トランプ大統領は11日、若い不法移民を保護する超党派の上院議員グループの合意案について、なぜ米国が「便所のような国」からの移民を認めなければならないのかと疑問を呈した。>
失言ではなく思っていることが、すぐに口に出てしまう。
鈍感力に優れている人なんだろうか。

香川の鳥インフル、9万羽を殺処分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180112-OYT1T50064.html?from=ytop_main6
<香川県さぬき市の養鶏場の鶏から高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出された問題で、計約9万1000羽が殺処分の対象となった2養鶏場では、12日も県による作業が続けられた。>
こういう問題は獣医師を増やせば解決するのか。
もし、獣医師資格を持つ公務員を増やすのならば、比較的学費の安い国公立大学の人数を増やせばよく、新たに学費の高い私立大学を増やしても費用対効率を考えると、自由診療しかないペットを対象とした動物病院に流れると思うのだが。

増税どうして会社員ばかり 関連法案、通常国会へ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25598430S8A110C1EAC000/
<22日に召集する通常国会には、2018年度税制改正関連法案が提出される。注目は現役世代の会社員の増税だ。年収850万円超の会社員が対象で、年収900万円なら年1万5千円の負担増になる。17年度の配偶者控除見直しに続き、サラリーマンの負担が増す。自営業者や高齢者の税負担はそれほど変わらず「取りやすいところから取っている」との声もある。>
今に始まったことではないが、実家が自営であった大学の先輩は、父親の所得が先に就職していた弟より低く設定され、奨学金がもらえていた。
昔から会社員は、所得を把握され、税金は勝手に取られるものという意識がある。
アメリカのように、会社員も確定申告した方が良いのかなとも思う。
それで公務員(税務署員)が増え、コスト(国民への負担)がかかるのはまずい。
そもそも、その代りを会社がしているのだから、会社の税率を下げ、会社員の控除を増やせと言いたい。

PAGE TOP