今日からサッカーW杯ロシア大会が始まる。
オープニングゲームはホスト国のロシアとサウジアラビアの対戦。
予言ネコは「ロシア勝利」=サウジとの開幕戦-サッカーW杯
<【モスクワ時事】サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会の開幕戦となるロシア対サウジアラビア戦について、ロシアの「予言ネコ」が13日、「ロシア勝利」を予想した。このネコは昨年の国際大会でも高い的中率を誇っており、予言が注目されている。>
W杯には予言する動物がつきもの?
以前はタコが予言していた。
今回は白猫。
エルミタージュ美術館に住んでいるとのこと。
昨年のコンフェデレーションズカップで4試合中3試合を当てた。
ロシア戦を中心に予言するのかな。
日本戦は遠慮しておきます。
トランプ氏が北朝鮮核脅威の終息アピール 「ぐっすり眠って!」
<【6月14日 AFP】シンガポールでの歴史的な米朝首脳会談を終えたドナルド・トランプ米大統領は13日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長との「ディール(取引、合意)」により同国の核の脅威がなくなり、世界がより安全な場所になったと満足げに断言した。トランプ氏は同日、米首都ワシントンに戻った。>
日本政府はまだ寝れない。
金正恩氏、日朝会談応諾の意向=安倍首相、拉致被害者家族に説明へ
<北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が12日のトランプ米大統領との会談で、安倍晋三首相との会談に応じる意向を示していたことが14日、分かった。日朝関係筋が明らかにした。首相は同日午後に拉致被害者の家族らと首相官邸で面会し、日朝首脳会談による拉致問題解決を目指す決意を述べるとともに米朝首脳会談の結果を説明する。>
日本政府は、もし拉致被害者が帰ってきたら、非核化が具体的になっていなくても北朝鮮に経済援助するのだろうか。
核は日本にも向けられている。
これを分割して交渉するのは国益に反する。
拉致被害者が帰ってくる可能性があることを前提としているが、政府は難しい判断を迫られるかもしれない。
福島第二原発 廃炉の方向で検討 東電社長
<東日本大震災以降、運転を停止している福島第二原子力発電所について、東京電力の小早川社長は、14日、福島県の内堀知事に廃炉の方向で検討することを明らかにしました。震災の前、10基あった福島県内の原発は、すべて廃炉となる見通しになりました。>
福島県内のすべての原発がなくなるのはいつになるのだろう。
もともと太平洋からの大津波が多い岩手県には原発が一つもない。
宮城県の女川原子力発電所は津波を想定して高台にある。
福島県の原発に関しては手を抜いても大丈夫と考えたのかもしれない。
想定外といわれたが、福島原発の所長は想定して改修を計画していたのだから。
JR福知山線事故のATS未設置と同様に経営が先送りした。
どちらも、なぜ経営の責任者が罪をとわれないのか不思議で仕方がない。