米司法副長官「辞任か更迭」との報道、トランプ氏と27日面会へ
<【9月25日 AFP】米ホワイトハウスは24日、ドナルド・トランプ大統領が職務不能だとして解任する方法を話し合っていたと報じられたロッド・ローゼンスタイン司法副長官が、27日にトランプ氏と面会する予定だと発表した。これに先立ち複数の現地メディアが、ローゼンスタイン司法副長官が24日にも辞任あるいは更迭される見通しであると伝えていた。>
ローゼンスタイン司法副長官は、自分の正義に基づいて行動しただけ。
トランプ大統領も自分の首を取ろうとしている部下をそのままにはしておけない。
中間選挙を前に政権内部でごたごたが起きるのは不本意だが、トランプ大統領は平然とふるまっている。
リーダーとしての鈍感力を持っているのだ。
情報が公開され、これで良いのかもしれない。
中間選挙で誰を選ぶかはアメリカ人次第だ。
NZ首相、国連の会合に生後3か月の娘同伴 日本代表団、おむつ替えに仰天?
<【9月25日 AFP】在職中の今年6月に出産したニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相(38)が24日、国連総会の会合に娘のニーブちゃんを連れて出席した。パートナーのクラーク・ゲイフォードさんも同伴。2人が赤ちゃんをあやす姿に会場の注目が集まった。>
<ゲイフォードさんは「きのう国連の会議室でおむつを替えていたら、日本の代表団が入ってきた。その時、彼らがどんなに驚いた表情だったか、撮れていたらなあ」とも書き込んでいる。>
日本の代表団がこのことで驚いていることにため息。
多様性に対応できていない。
日本の地方議会で乳飲み子を連れた女性議員の出席を認めなかった事例もある。
何が「女性が輝く日本へ」だ。
男女雇用機会均等法から30年が過ぎ、女性の社会進出が進んだはずだが、まだまだ阻害要因も少なくない。
一番の要因は政治家が言葉でわかった気になってことではないか。
そこで思考が停止する。
わからないから、わかるようになるまで考えることを続けていかないと。
即ち、ずっと改善すること考えろということだ!
帰宅して国営放送のニュースを見てビックリ
貴乃花親方が日本相撲協会に退職願を提出
<大相撲の元横綱貴乃花親方(46)が25日、日本相撲協会に退職願を提出した。>
<同日午後5時過ぎから都内で会見し、退職理由について、弟子の貴ノ岩が元横綱日馬富士に暴力をふるわれ、けがを負わされた傷害事件を巡って、「(今年3月に内閣府に提出した)告発状が事実無根だと認めるよう協会から有形無形の要請を受け続けてきた」として、「真実を曲げて事実無根とすることはできない」と話した。>
このニュースがトップで報道されたことにビックリ!
街の声まで取材している。
その後、「日米首脳会談」、「北朝鮮非核化」と続いた。
順番を間違っているのではないか。
平和ボケもここまでくると……