晦日もゆっくりと過ぎていく

金正恩氏、北朝鮮経済は「深刻」と警鐘 中央委総会2日目


<【12月30日 AFP】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長は29日、前日に続く2日目の党中央委員会総会で、同国の経済は「深刻な状況」に直面していると警鐘を鳴らし、迅速な是正措置を要請した。朝鮮中央通信(KCNA)が30日報じた。>
<韓国の中央銀行は今年7月、制裁下にある北朝鮮経済の昨年の収縮率は4.1%だったとの推計を発表した。1990年代の壊滅的な食糧難以来最大規模の収縮だという。>

北朝鮮が生き残っていくためにはどうすればよいのか。
弾道ミサイルに核を搭載して飛ばすことが最優先。
核ミサイルを持てばアメリカと対等に交渉できる。
支援を受け経済も好転する。
国が崩壊するまでに完成することが出来るのか。
今さら後へは引けない。
時間の勝負だ、なんてどこか狂っている。

中国、遺伝子編集ベビーの研究者に懲役3年 罰金約5000万円も


<【12月30日 AFP】中国は30日、世界で初めて遺伝子編集ベビーを誕生させたとされる同国の研究者、賀建奎(He Jiankui)博士に対し、違法な医療行為をしたとして懲役3年の判決を下した。国営新華社(Xinhua)通信が報じた。>
<世界の科学者らはこの発表に衝撃を受け、生命倫理上の疑問を投げ掛けた。同時に、中国当局の科学研究に対する監督のずさんさが浮き彫りになった。>

中国が欧米相手に貿易をする以上、倫理観を合わせなければならない。
一昔前であれば中国国内では、世界初ということで称賛されていただろう。
神を信じぬ者は結果が全てだ。
同じような研究をどこかで行っているかもしれない。
日本の研究者も危ないかも。

+3
PAGE TOP