発電所を停めるなんてテロ行為だ

独検察、三菱自を捜査 排ガス不正疑惑


<【1月22日 AFP】ドイツ検察当局は21日、排ガス規制関連の不正疑惑をめぐり、三菱自動車(Mitsubishi Motors)の国内各地の関係先を捜査したと明らかにした。>
<ドイツの三菱自動車は、同社の拠点が強制捜査を受けたことを認めるとした上で、広報担当者は「輸入業者としてわれわれにはその他追加する情報はない」と言明。詳細は東京本社に問い合わせるようにと述べた。三菱自動車は仏ルノー(Renault)、日産自動車(Nissan Motor)と連合関係にあり、3社連合は世界最大級の自動車メーカーの一つ。>

三菱自動車のドイツでの乗用車登録台数は52,184台(2019年)、シェアは1.4%である。
ちなみにVWがシャア18.5%とトップである。
それに、Mercedes9.4%、Ford7.8%、BMW7.7%、Audi7.4%、Opel6.0%と続く。


三菱自動車の大株主である日産のシェアは1.1%、その親会社のルノーのシェアは3.6%である。
特にこの3社連合に影響を与える意図はなく、ドイツが不正を許さない文化を持つのだろう。
三菱自動車の株主構成は日産自動車が34%、三菱商事が20%である。
この会社は三菱重工から分かれた。
これまでも三菱の名を傷つけてきた。

この会社に三菱の名を付けたままにするのは他のグループ会社に迷惑がかかると心配する。
日本生命が親会社になった三井生命は名前を変えた。
グループのイメージは大事だから、決断が必要なのでは。

仏年金改革、スト中の労組が送電停止 パリ郊外で大規模停電


<【1月22日 AFP】年金制度改革に反対する大規模な抗議行動が続くフランスで21日、電力会社の労働者らがストライキを実施し、パリ南郊一帯への電力供給を停止した。>
<仏最大の労働組合で強硬路線を貫く、労働総同盟(CGT)電力部門の代表セバスティアン・メネスプリエ(Sebastien Menesplier)氏は、「停電とその結果については、エネディス経営陣からのあらゆる苦情を含め、われわれが責任を負う」と述べた。CGTはまた、原子力発電所での出力制御を開始する可能性も警告した。>

これはテロ行為だ。
ストライキでもやってよい事と悪いことがある。
これが文化の違いだろうか。
いや、きっとそうではない。
極端な人間はどこにでもいるんだ。

豪西部のクレーター、22億年前の隕石衝突で形成 世界最古


<【1月22日 AFP】オーストラリア西部にある「ヤラババ(Yarrabubba)」クレーターは、22億2900万年前の隕石(いんせき)の衝突で形成されたものであることが最新の研究で明らかになった。22日の英科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ(Nature Communications)に掲載された研究論文によると、これまでに知られている中で最も古い隕石衝突跡になるという。>
<隕石のヤラババ衝突時、当時の地球の大半がそうだったように、この地域も氷で覆われていたと研究チームは推論する。研究チームが実行したモデル計算では、直径約70キロのクレーターを形成したこの巨大衝突により、最大で5000億トンの氷が蒸発し、大量の水蒸気が大気中に放出したと推計された。>
<しかし、衝突当時のヤラババ帯が氷に覆われていたことを示す証拠は今のところ存在しない。これについては、研究チームも認めている。また、大規模な隕石衝突は大気の温暖化よりも寒冷化事象に関連付けられる場合の方が多い。>

事実から仮説を立て、それを立証するエビデンスを集め組み立てていく。
逆に仮説を崩す事実が出てこればそれで終わり。
科学は物事を論理的に考える。

国会が開幕していろいろな議論が始まる。
論理的に議論いただきたいものだ。

PAGE TOP