有機農業でさようなら貧困 コートジボワールの女性たち/東京五輪の閉会式始まる、パリに引き継ぎ パラと北京の行方が焦点

有機農業でさようなら貧困 コートジボワールの女性たち


<【8月8日 AFP】西アフリカ・コートジボワールの都市ディボ(Divo)に初めて生まれた有機食品の店で、アガット・バニ(Agathe Vanie)さんが棚に並んだ商品を誇らしげに眺めている。「お金になります」>
<アフリカで自然食品が欧州や北米並みの認知度や人気を得るには、まだまだ時間がかかるだろう。
だが、製品のトレーサビリティー(生産・流通過程の追跡可能性)や品質向上を目指すワロなどの取り組みは勢いを増している。
カカオ産業でもそのような動きは広まっており、海外ブランドが環境に優しく、児童労働と無縁な「エシカル(倫理的な)」な商品に対する需要に応えようとしている。>

アフリカで有機食品を食べれるなんてどれだけ裕福なんだろうか。
日本でもある程度の世帯収入がないと食べれないぞ。
どの国にでも貧困の格差は大きくあるのだ。

東京五輪の閉会式始まる、パリに引き継ぎ パラと北京の行方が焦点


<[東京 8日 ロイター] – 東京五輪の閉会式が8日夜始まった。17日間の日程を終え、2024年の開催都市パリへ夏季大会を引き継ぐが、新型コロナウイルス禍が収束しない中、まずは東京で始まるパラリンピック、来年冬の北京五輪の行方が焦点となる。>

さすがに明日が振替休日となると閉会式を見てしまう。
東京スカパラダイスオーケストラが演奏する姿を見てビックリと感動だ。

よく閉会式までこぎつけたものだ。
金メダル数の争いは最終日でアメリカが中国を逆転した。
日本は3位だ。
無観客だが、選手のコンディションなど地元の利を生かしたのではないか。

しかし、8月24日から開催予定のパラリンピックを最後まで行わないと成功とはいえない。
オリンピック反対派はパラリンピック反対派として活動しないのか。
全国での感染者の拡大は無視できない。

一方、夏の甲子園は台風の影響で明日は中止順延する。
オリンピック反対派はこっちは反対しないのか。
帰郷をしないように要請しているのに、負けたチームが帰って、地元に感染させていく疹っ敗はしなくていいのか。

PAGE TOP