「戦争は終わった」タリバン、全国民の恩赦発表/ニュージーランド、全土ロックダウン 感染者1人確認で

「戦争は終わった」タリバン、全国民の恩赦発表


<【8月18日 AFP】アフガニスタンの旧支配勢力タリバン(Taliban)は17日、同国制圧後で初となる記者会見を開き、アフガン戦争の終結と、全国民に対する恩赦を宣言した。>
<タリバンのザビフラ・ムジャヒド(Zabihullah Mujahid)報道官は「戦争は終わった。(最高指導者が)全ての人を恩赦した」と言明。「イスラムの原理に沿う形での女性の就業を許可する」と約束した。>
<タリバンは間もなく政権を樹立するとしたが、参加勢力の構成についての詳細は明かさず、「全ての側と関係を持つ」とのみ説明。反対勢力は全員が恩赦されるとし、「報復はしない」と宣言した。>

タリバンが政権を奪取すると前の政権に関与したものは家族までも皆殺しにされることを危惧して国外に逃げようとする人がいる。
タリバンも20年前の失敗は繰り返したくない。
世界の非難を避けたいため、全国民への恩赦を宣言したのだ。
具体的に女性の地位をどのようにするのかなどは、妥協できるところを示すだろう。
アフガニスタンを他国が介在しない、本当に独立した地位にするのが目的であり、他国の侵入を呼び込む行動はしないはずだ。

ニュージーランド、全土ロックダウン 感染者1人確認で


<ニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相は17日、男性1人が新型コロナウイルスの陽性と判定されたとして、全土で緊急ロックダウンを実施すると発表した。同国で市中感染者が見つかったのは半年ぶり。>
<当局は、デルタ株への恐怖があることと、今回の感染者が国境管理や隔離施設と無関係であることから、強力な対策が必要だと説明した。
同国の保健省のデータによると、ここ数週間に入国者の中で確認された感染はすべてデルタ株だった。
同国はこれまで、国内での感染をゼロにすることに成功してきた。国外からの入国は大部分で禁止されている。
ただ、ワクチン接種のペースは遅い。アワ・ワールド・イン・データによると、接種を終えたのは国民の約20%で、1回接種したのは33%となっている。>

人口や国土面積に大きな違いのある日本と比べるのはおかしい。
しかし、政府と国民との信頼関係に大きな差があると感じる。
前の首相が投げ出してリリーフしたのは大変だけど最小いや宰相の器ではないのかな。

【備忘録】新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(17日午後7時時点) 死者437万人に


<【8月17日 AFP】AFPが各国当局の発表に基づき日本時間17日午後7時にまとめた統計によると、世界の新型コロナウイルスによる死者数は437万427人に増加した。

これまでに世界で少なくとも2億783万8740人の感染が確認された。大半はすでに回復したが、一部の人々にはその後も数週間、場合によっては数か月にわたり症状が残っている。

PAGE TOP