カーリング女子、日本は銀メダル 北京冬季五輪
<【2月20日 AFP】北京冬季五輪は20日、カーリング女子決勝が行われ、日本は3-10で英国に敗れ、銀メダルとなった。>
10時過ぎからテレビにくぎ付けになった。
今日は、英国が常に主導権を握り、日本は上手く試合をさせてもらえなかった。
試合後、選手たちへのインタビューで代表選考で戦った全てのチームへの感謝ととともに日本が取ったメダルだとの言葉があった。
リザーブの石崎琴美は43歳のメダルでスキージャンプの葛西紀明の41歳を抜き、冬季大会での日本人最年長メダリストになった。
試合に出ることはなかったが、出場選手の支援などに多大な貢献をしていたので、本当にチームで取ったメダルであることを認識した。
いろいろな団体競技があるが、今回のカーリングを見て本当にチームスポーツって良いなと感動した。
ウクライナ大統領、ドイツで安保会議に出席 欧米への不満も
<(CNN) ロシアによる侵攻の可能性が指摘されるウクライナのゼレンスキー大統領は19日、ドイツを訪れ、各国首脳らが集まるミュンヘン安全保障会議に出席した。会場でCNNとの単独インタビューに応じ、欧米諸国は対ロシア制裁の内容を事前に明示するべきだと主張した。>
<同氏はまた、北大西洋条約機構(NATO)はウクライナ加盟への道筋をはっきりと示す必要があると語り、国際社会に同国への軍事的、経済的支援の強化を改めて呼び掛けた。>
ウクライナは挑発に応じない、しかし自衛の用意がある=ゼレンスキー大統領
<ウクライナ東部で国軍と親ロシア派武装勢力との衝突が相次ぎ、情勢が緊迫する中、同国のウォロディミル・ゼレンスキー大統領は19日、自分たちは挑発には応じないが、ロシアが侵攻するなら自衛する用意はあると述べた。ドイツ・ミュンヘンで開かれている安全保障会議で発言した。>
ウクライナの大統領はロシアに侵攻の理由を付けられないように慎重になっている。
だから、欧米の支援を固めたいのだ。
北京オリンピックが終わってパラリンピックの間にロシアが動くかどうか。