今日の🌸/首都周辺の全域「侵略者から解放」、ゼレンスキー氏は「ロシアによる東部占領」警告/ウクライナ危機、米防衛企業の長期的利益に

今日の🌸

パラパラと雨が降ってきましたが、散る花びらも見当たりません。
明日はどうなっているのかな。

首都周辺の全域「侵略者から解放」、ゼレンスキー氏は「ロシアによる東部占領」警告


<ウクライナは2日、ロシア軍が首都キーウ(ロシア語でキエフ)周辺から「急速に撤退」し、イルピンやブチャなどを含むキーウ周辺の全域を奪還したと発表した。一方でウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、ロシアがウクライナ東部と南部の地域を占領しようとしていると警告した。>
<ウクライナのゼレンスキー大統領は2日夜のビデオ演説で、ロシアがウクライナ東部と南部の地域を占領しようとしていると警告した。
「ロシア軍の目的は何か? (東部)ドンバスとウクライナ南部の両方を占領することだ」、「我々の目標は何か? 我々自身を守り、我々の自由や我々の土地、この国の人々を守ることだ」と、大統領は強調した。>

ここ最近、大きな変化はない。
収まらない空爆で死者が増えている。
これは本当に犯罪だ。
戦争犯罪人としてプーチン大統領を指名手配できないものか、と考えてしまう。
アカデミー賞で平手打ちしたウィル・スミスはカデミー賞主催団体を退会する。
暴力は決して肯定されるものではないとの意思が働いているからだ。
市民への攻撃を命令したプーチン大統領にその責任を取らさなければならない。
ゴルゴ13が本当にいたならなあ。

ウクライナ危機、米防衛企業の長期的利益に


<【4月3日 AFP】ロシアによる侵攻を受けているウクライナに対しては、ミサイルや無人機など多数の兵器が米国から提供されている。防衛関連企業が直接、利益を得ているわけではないが、対ロシア防衛力の強化を目指す各国の需要に応じることで、長期的には大きな利益がもたらされるとみられる。>

日本も防衛費をアップするようだ。
人件費のアップすることと、兵器が高度化し、高価になっているからだ。
兵器の部品に日本の部品が使われているならば、日本企業も潤う。
って、悲しい話だ。
とは言え、ウクライナの姿を見ると各国とも防衛兵器を充実させるだろう。
で、どこまで装備すれば良いのか。
民間人が逃げるシェルターの整備とかは必要ないのか。
周りが海なので隣国に逃げれないぞ。

PAGE TOP