ロシア、マリウポリで再び投降要求 和平交渉再開は「予測困難」とウクライナ側・ウクライナへの兵器供与を拡大 西側諸国が表明/ロヒンギャ難民500人超、収容施設から逃走 6人死亡 マレーシア/【検証】「日本の造幣工場火災で円安に」はフェイク 韓国で写真拡散

今日は一粒万倍日。

新しい万年筆を下ろしました。
何か良いことがしますように。

ロシア、マリウポリで再び投降要求 和平交渉再開は「予測困難」とウクライナ側


<ロシア国防省は19日、ウクライナ南東部マリウポリのアゾフスタリ製鉄所に残るウクライナ兵に対し、20日午後2時(日本時間同午後8時)から武器を置いて投降するよう改めて呼びかけた。こうした中、親ロシア派が同製鉄所への攻撃を開始したと報じられ、近くから煙が上がっているのが確認された。>
ウクライナへの兵器供与を拡大 西側諸国が表明

<ウクライナ東部でロシア軍が新たに攻勢を強めていることを受け、ウクライナを支援する各国は19日、兵器供与を拡大すると表明した。>

マリウポリはよく耐えている。
毎日いつ陥落しても不思議でないような記事しかみないのに。
そして、NATOは兵器を援助。
戦闘は終わらない。
民間人の犠牲が増える。
早く止めろと毎日書くばかりである。

ロヒンギャ難民500人超、収容施設から逃走 6人死亡 マレーシア


<【4月20日 AFP】マレーシア北部で20日、ミャンマーから逃れてきたイスラム系少数民族ロヒンギャ(Rohingya)難民500人以上が収容施設から逃げ出し、6人が車にはねられ死亡した。当局が明らかにした。>
<マレーシアには多数のロヒンギャ難民が数か月に及ぶ危険な船旅を経て逃れてきている。拘束されれば収容施設へ送られることが多い。ただ人権団体によると、施設は収容能力を超えており、不衛生だという。>

ウクライナも悲惨であるが、このロヒンギャ難民もより悲惨である。
その成り立ちから人為的で不幸なものだし、イスラム教ということで他の宗教の国は差別しているのではないか。
もちろん人道的には支援すべきことだが政治的にはウクライナに比べると小さいことなのだろう。
支援に入っている人は、博愛を持った人ばかりだろう。
このような人が世界中に増えていくと戦争なんてなくなるのだろうな。

【検証】「日本の造幣工場火災で円安に」はフェイク 韓国で写真拡散


<【4月20日 AFP】韓国語メディアでこのほど、日本の造幣局さいたま支局で火災が発生したことをきっかけに外国為替市場で円安が進んだとの説明が付けられた火災の写真が拡散したが、フェイクニュースであることがAFPの調査で明らかになった。>

埼玉にも造営局があるんだ。
大阪の造営局は桜の通り抜けが有名だけど。
って、この見出しにピンとこなかった。
電子マネーに移行している今、貨幣が作れなくなって、何で円安になるんだろうと。
やはり、何か悪意がある。
これを拡散した人は円安が悪いことだと思ってその理由を無理やりこじつけ留飲を下げているんだ。
やはり、韓国では日本の悪口が受けるのだろう。
それより、この円安をどうにかしないと。
食品やエネルギーがまた値上げする要因になる。
何もしないのなら、日銀の価値がない。
民間なら総裁は即刻クビなんだけど。
何かに守られているのだろうな。
政府は外資、特に中国や韓国に会社や土地などの資産を買うことができないように対策を打つべきだ。
重要な拠点を乗っ取られたら、簡単に日本は攻め落とされるぞ。

PAGE TOP