ロシア外相、核戦争のリスクに言及 ウクライナで兵器輸送の鉄道への攻撃相次ぐ/「第3次大戦」に発展の恐れ ロシア外相が警告/マスク氏、ツイッターを440億ドルで買収 株価6%上昇・ツイッター、マスク氏に「全面降伏」で当初提案受け入れ

ロシア外相、核戦争のリスクに言及 ウクライナで兵器輸送の鉄道への攻撃相次ぐ


<ウクライナに侵攻しているロシアのセルゲイ・ラヴロフ外相は25日、現在の紛争が核戦争にエスカレートする可能性があると述べ、ウクライナと西側の姿勢を非難した。ウクライナ各地ではこの日も、鉄道の施設が爆撃されるなどロシア軍の攻撃が続き、多数の死傷者が出た。>
<ロシア国防省は声明で、鉄道の動力施設6カ所をミサイルで破壊したとした。鉄道は、ウクライナ軍への外国からの武器供与に使われているとした。>

ロシア軍もウクライナ軍の兵站を断とうと鉄道施設を攻撃した。
本来ならば、レールを広範囲に破壊した方が良い。
ディーゼル機関車で動かせば問題ないからだ。
一方、ロシアも占領してからのことを考えると鉄道網は置いておきたい。
ロシアは戦後を睨んだ戦いを行なっているのだろうか。

「第3次大戦」に発展の恐れ ロシア外相が警告


<【4月26日 AFP】ロシアのセルゲイ・ラブロフ(Sergei Lavrov)外相は25日、ウクライナとの紛争が「第3次世界大戦」に発展する恐れがあるとして、停戦交渉に臨むウクライナ側の姿勢を非難した。>
<ラブロフ氏は国内メディアに対し、第3次大戦につながるリスクが「深刻化」していると指摘。「リスクを過小評価してはならない」と語った。>
<24日にアントニー・ブリンケン(Antony Blinken)米国務長官と共にキーウでゼレンスキー氏と会談したロイド・オースティン(Lloyd Austin)米国防長官は、ロシアを二度と侵攻できないよう「弱体化」させる必要があると主張。ウクライナは「適切な装備と支援があれば勝てると信じている」と述べた。>

どの口が言うねん、という気持ちだ。
ロシアからウクライナへ侵攻して、短期間に落とせなかったのでNATO諸国がウクライナへの支援することができ、長期化している。
ロシアが成果を出すために核兵器や化学兵器を使わなければ第3次世界大戦には至らないだろう。
言葉の応酬だけで済むと思うのだが、ハプニングで、はないよね。

マスク氏、ツイッターを440億ドルで買収 株価6%上昇


<[ニューヨーク 25日 ロイター] – 米電気自動車(EV)大手テスラの最高経営責任者(CEO)を務めるイーロン・マスク氏は25日、米ツイッターを440億ドルで買収することで合意した。>
<保守層の間では、マスク氏の下で同社による投稿管理が少なくなり、トランプ前大統領など停止されたアカウントが復活するとの期待の声が上がっている。マスク氏自身、編集ボタンの導入や大量のツイートを送る「スパムボット」の排除などに言及している。>
コラム:ツイッター、マスク氏に「全面降伏」で当初提案受け入れ

<[ニューヨーク 25日 ロイター BREAKINGVIEWS] – 米電気自動車(EV)大手テスラの最高経営責任者(CEO)で起業家のイーロン・マスク氏は、ツイッターがわが身を差し出さざるを得ない環境を見事に作り出した。>

結局、ツイッター社は公平性を担保するため、投稿を監視する管理費用が掛かり過ぎて利益が上がらなくなり、ホワイトナイトが現れなかったということだ。
さて、イーロン・マスク氏がどのような経営を行うのか見ものだ。
そのやり方に反発して辞める人間が増えれば一時は経営が悪化するだろうが、賛同する技術者が加われば持ち直すかもしれない。
SNSではFacebookもメタと名前を変えメタバースに力を入れるという。
ツイッターは今のビジネスモデルでは限界が来る。
どのように変わっていくのだろうか。

PAGE TOP