今日は13日の金曜日で仏滅。
ヨーロッパの一部の国と中国起源の六曜での悪い日だ。
しかし、寅の日ということでお金には良い日だ
何を信じるかは、人それぞれか。
ロシアの「戦争犯罪」、国連などで追及の動き ウクライナでは攻撃続く
<ウクライナでは12日も各地で、ロシア軍による攻撃が続いた。一方、国際社会では、ロシア軍の「残虐行為」を追及する動きがみられた。国連は同日、調査開始を決議。米ソーシャルメディア各社は、戦争犯罪の証拠となり得るコンテンツの保存を求められた。こうした中、BBCはロシア兵が民間人を射殺した場面とされる映像を入手した。>
<国連人権理事会は12日、ウクライナにおけるロシア軍による人権侵害の可能性に関して、調査を開始する決議を採択した。
同理事会はこの日、スイス・ジュネーヴの本部で緊急会合を開催。民間人の処刑、レイプ、拷問、強制失踪などの戦争犯罪の告発について聴き取りをした。
調査開始の決議は、賛成33、棄権12、反対2(中国とエリトリア)で採択された。ロシアは先月、理事国としての資格を停止されている。この日の会合には、オブザーバーとしても参加しなかった。>
<BBCは、ロシア軍がウクライナの民間人を銃撃した場面とされる、監視カメラ映像を入手した。
映像は首都キーウで戦闘が続いていた時期のもので、自転車店で撮影された。重武装したロシア兵が、武器を持たないウクライナ人の警備員とその上司の2人を背後から射殺し、店内を略奪する様子が明確に記録されている。
ウクライナ検察当局は、戦争犯罪の疑いで捜査を進めている。>
証拠が残っている。
戦争状態では、監視カメラなど気にしないだろう。
そのような映像はSNSで世界中に拡散される。
それが、本当に虐殺か否かの検証のないままにだ。
だから、ちきんと証拠を集め、検証しなければならない。
ロシアも虐殺の事実がないというのであれば、それを証明しなければならない。
ただし、あることを証明するより、無い事を証明する方が難しいぞ。
フィンランドのNATO加盟に軍事的対抗措置 ロシア外務省
<【5月12日 AFP】ロシア外務省は12日、フィンランドの首脳が米国主導の北大西洋条約機構(NATO)への加盟を支持したことを受け、「軍事技術的な」対抗措置を講じざるを得ないと警告した。>
当然ロシアはフィンランドがNATOに加盟することに嫌な反応をしめすだろう。
それでは、ロシアが侵攻しないように中立条約を結んだとしても、日ソ中立条約を途中で破棄したように約束を守らない国だ。
おまけに、降伏した軍人たちをシベリア送りにした。
歴史と現実を見れば、フィンランドがNATOに加盟することは最善の策だ。
しかし、ロシアの恐怖に第3次世界大戦が近づいてきたように思うは考えすぎか。
ロシア、ウクライナ人「数万人」を強制連行 米が非難
<【5月13日 AFP】米国は12日、ロシアがウクライナ人少なくとも数万人をロシアまたは親ロシア派支配地域に強制連行し、侵攻に抵抗する人物をあぶり出す「選別」も行っていると非難した。ウクライナ側は120万人近くが強制連行されたとしているが、そうした見方を支持するものだ。>
日本人捕虜のシベリア抑留は60万人近くだったが、その倍の人数が強制連行されている。
待ち構えているのは、強制収容所か、強制労働か。
だから、ウクライナ人は抵抗を止めないのだ。
白旗あげれば、国民の命が助かると言ったコメンテーターがいたが、降伏してから苦難が始まることを知っている。
ロシアとその関係諸国の歴史を知らずに情報を流すと信用を失うぞ。
北朝鮮、新型ウイルス「初の死者」を発表 18万人超を隔離
<北朝鮮の国営メディアは13日、新型コロナウイルスによる国内初の死者を確認したと報じた。発熱症状があり隔離された人は18万人を超えているという。>
工場の食堂でお昼のワイドショーを聞いていると北朝鮮での新型コロナウイルス感染について、やっぱり隠し通せなくなったんだ、のような感度で話していた。
急に18万人以上を隔離と公表されると話題にしたくなるのは理解できるが、別にどうでもいいではないか。
もともと秘密主義の国で、自国の利益になることしか発表しない。
今回は隠すことが国益に反すると判断したのだろう。
幹部たちは密かにファイザーやモデルナのワクチンを接種していることだろう。
感染して亡くなるのは体力のない高齢者や持病を持つ人が多い。
もしかしたら、若い働き手が大丈夫なら別に構わないと考えているのでは。
かの国のことを日本の尺度で考えても仕方がない。