北朝鮮、対話呼び掛けを無視 米政府高官
<【6月8日 AFP】米国のソン・キム(Sung Kim)北朝鮮政策担当特別代表は7日、記者会見し、北朝鮮はこの1年間、核・ミサイル問題をめぐる対話の呼び掛けや、新型コロナウイルス感染の発生に対する支援の申し入れに応じなかったと述べた。>
北朝鮮はアメリカの気を引くために弾道ミサイルのテストをしていると考えてきたが、アメリカからの対話に応じないとなると前提が崩れてしまう。
対話ではなく、北朝鮮が核保有国であることを認めろということなのか。
次に北朝鮮がミサイル実験や核実験をする時には先制攻撃は出来ないのか。
そもそも実験と本番との区別は、結果として分かるだけでミサイルが例えば在日米軍基地に飛んで来たらどう防御するのか。
落ちたらアメリカが反撃して北朝鮮が倍返し以上の攻撃を受けるから、それはないと皆思っているが、疑っても良いのではないか。
ロシア、クリミアへの「陸の回廊」開通と主張 ウクライナの占領地域を通過
<(CNN) ロシア国防省は7日、ロシアの占領下にあるクリミア半島へとつながる陸の回廊が開通し、民間人や物資がウクライナ東部のロシア支配地域を通過できるようになったと主張した。>
ウクライナは自国の領土をロシアが占領したマリウポリとベルジャンスクの港から物資を輸出するとは考えないだろう。
世界へウクライナの小麦を輸出する方法を作ったというロシアのポーズだ。
もし使うのなら海上の機雷を撤去しろとも言っている。
世界に発信してどのように受け取られるか、国や人によって異なる。
親ロシア国はこれをきっかけにウクライナはロシアに頭を下げろと言うかもしれない。
本当に状況は目まぐるしく変化する。
世界的な景気後退、世界銀行が警告 ウクライナ侵攻の影響
<世界銀行は7日、世界各国が景気後退に直面していると警告した。新型コロナウイルスの大流行ですでに大きく揺らいでいた経済に、ウクライナでの戦争が追い打ちをかけているとしている。>
<世銀はこの日、6月の世界経済見通しを発表した。デイヴィッド・マルパス総裁はその中で、高インフレと低成長が同時に起こる「スタグフレーション」の危険性が「かなり大きい」と警告。>
<マルパス氏は、「ウクライナでの戦争、中国でのロックダウン、サプライチェーンの混乱、スタグフレーションのリスクが、成長に打撃を与えている。多くの国にとって、景気後退は避けられないだろう」とした。>
日本の景気はどうだろう。
中国の動向やアメリカの景気に左右される。
素材の技術が高くともサプライチェーンの上流より、下流の製品の方が利率が良い。
今は、自動車産業が強いがそれに続く産業を育てられていない。
金融関係もダメだ。
エネルギー関連も中国がリードしている。
このままではどん詰まりかもしれない。