参議院選挙の結果は予想通り/ラグビー仏代表、安倍元首相を追悼 名前入りユニホーム贈呈・リーチ「悲しい」 ラグビー日本代表が安倍氏悼む/安倍元首相の警備に問題「否定できず」/ロシアがウクライナ東部と南部の民間地区を激しく砲撃=ウクライナ当局 作物に放火か/スリランカの大統領と首相が辞意、経済危機への抗議デモ受け 大統領公邸に乱入、首相宅は放火

今日は参議院選挙投票日。
午後8時に各選挙番組では、どこも自民単独の過半数以上を放送していた。
地元大阪選挙区は、予想通り維新2議席、自公1議席ずつの当確を早めに打った。
面白味がないので今回は早く寝よう。
あっ、京都選挙区が誰も当確を打たれていない。
明朝に確認しよう。

ラグビー仏代表、安倍元首相を追悼 名前入りユニホーム贈呈


<【7月9日 AFP】ラグビーフランス代表が9日、東京・国立競技場(Japan National Stadium)で行われた日本とのテストマッチで、前日に銃撃されて死去した安倍晋三(Shinzo Abe)元首相を追悼した。
試合後、主将のシャルル・オリヴォン(Charles Ollivon)が安倍氏の名前入りのユニホームを贈呈した。>
リーチ「悲しい」 ラグビー日本代表が安倍氏悼む

<【7月10日 AFP】ラグビー日本代表の選手が9日、安倍晋三(Shinzo Abe)元首相が銃撃されて死去したことについて「悲しく」「ショックだった」と明かしながらも、フランス代表とのテストマッチに「フォーカスしていた」と話した。>

2019年に🏉ワールドカップが日本で開催された時の首相が安倍さんだ。
名前入りのフランスチームのユニフォーム哀悼の意を示すとは、日本人の発想にはない。
次回2023年はフランスでワールドカップだ。
その時に開会式あるいは、日本が決勝リーグに進出したら岸田首相は行くのかな。

安倍元首相の警備に問題「否定できず」=奈良県警本部長


<奈良市で街頭演説中の安倍晋三元首相が銃で撃たれて死亡した事件を受け、奈良県警トップは9日、警備に問題があったと認めた。10日午前7時には、参院選の投票が始まった。>
<「このような重大な結果を招いたことは、警護上の問題があったことは否定できず、態勢なのか、配置なのか、緊急時の対応なのか、警護員の個々の能力なのか、どうだったのかについては、様々さまざまな問題について早急に検討、見直しを行う」とも述べた。本部長は時に、涙ぐみそうになる様子を見せた。>

県警の本部長としては、大きな不祥事だ。
銃声の1発目から2発目の間に、安倍元首相をかばうことが出来なかったのか。
奈良県警は皇室の方が良く来られているので警備慣れしているはずだが、十分に警備の打ち合わせが出来ていなかったのか、等々。
自らの出世が途絶えてしまったとかは小さいことで、不祥事の大きさに一生苦しむのではないか。

ロシアがウクライナ東部と南部の民間地区を激しく砲撃=ウクライナ当局 作物に放火か


<ウクライナ東部や南部の現地当局は9日、ロシア軍のミサイル攻撃や砲撃で、市街地の破壊が広がっていると述べた。民間人の死者が出ているという。さらに現地警察は、ロシア軍が意図的に小麦などの作物を燃やしていると非難した。>
<ヘルソン州の警察は、ロシア軍が意図的に作物を燃やしていると批判した。警察は燃える畑の写真をフェイスブックに投稿した写真し、「大規模な火災が毎日起きている。何百ヘクタールもの小麦や大麦、その他の穀類がすでに燃やされてしまった」と書いた。
ヘルソン州警察はさらに、ロシア軍が穀物倉庫や農機具を破壊し、地元住民による消火活動を妨害していると非難している。>
<アメリカ政府は今後さらに、高精度のロケット砲システム4基をウクライナに提供するとしている。ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は、アメリカから提供を受けた高機動ロケット砲システム(HIMARS)を使い、ロシア占領地域の弾薬庫や倉庫を攻撃し、ロシア軍が簡単に補給できないようにしていると説明している。>
<イギリス政府によると、ウクライナ兵の訓練のためにすでにイギリス国内の陸軍基地が使用されている。今後数カ月のうちに、最大1万人のウクライナ兵を訓練する方針。>

本当に終わりが見えない。
西側の支援も拡大してきた。
ロシアはウクライナの穀倉地帯を破壊してどうするのか。
傀儡政権を作ることを諦め、ウクライナの国力を落とす作戦に変更したのだろうか。

スリランカの大統領と首相が辞意、経済危機への抗議デモ受け 大統領公邸に乱入、首相宅は放火


<スリランカのゴタバヤ・ラジャパクサ大統領は9日、週明けにも辞任すると発表した。同国ではここ数カ月、経済危機を受けた抗議運動が続いており、この日には大統領公邸にデモ隊が侵入し、首相の私邸に火が付けられた。>

大統領公邸に乱入なんて、警備をする気が無くなっていたのだろう。
誰がトップに立っても針のむしろの状態だ。
ロシアからの支援の話はどうなるのだろうか。

PAGE TOP