参院選、自民単独で改選過半数 改憲勢力が定数の3分の2以上に/菅直人元首相の「殴り込み」は失敗だったのか 維新の牙城で惨敗/旧統一教会、容疑者家庭の破たん把握 安倍元首相銃撃事件で会見/ロシアの砲撃で東部の集合住宅破壊、十数人死亡=ウクライナ当局

昨夜は早く寝たので、近畿で最後まで決まっていなかった京都選挙区は自民党と立憲民主党の候補が当選していたことをローカルニュースで確認した。
福山元幹事長も首の皮一枚つながったようだ。

参院選、自民単独で改選過半数 改憲勢力が定数の3分の2以上に


<日本の参議院選挙が10日投開票され、自民党は改選124議席の過半数(63議席)を単独で獲得した。与党の自民・公明両党で、非改選の70議席を合わせて定数の過半数(125議席)を超えた。与党両党に日本維新の会、国民民主党などを含めた「改憲勢力」は93議席となり、非改選議席を合わせると改憲の国会発議が可能となる定数の3分の2以上の議席を占めることとなる。>
<NHKなどの国内メディアは11日朝までに、自民党が単独で改選議席の過半数を獲得して大勝したと伝えた。
一方の野党では、最大勢力の立憲民主党が改選23議席を下回り、17議席にとどまった。国民民主党は改選前の7議席から5議席となった。日本維新の会は12議席と、改選前の2倍に伸ばした。
共産党が4議席、れいわ新選組が3議席、社民党が1議席、NHK党が1議席、参政党が1議席、無所属が5議席となった。>

この選挙では改憲勢力が定数の2/3以上になるかどうかが、重要だったんだ。
と、終わってから知る。
立憲民主党、国民民主党、共産党と従来の野党が負けた分、自民党や維新に議席が増えた。
しかし、比例区はどれだけ意味があるのか。
政党で分けるのであれば、衆議院と何が違うのか。
この際、選挙区も比例代表制も廃止して、全国区だけにすればどうだろうか。
もちろん昔は全国苦なんて言われて大変であったが、全国を回るのとWEBで選挙運動するのを並行してやればよいのではないか。
定数も全体で100名、50名ごとに改選すれば良い。
被選挙権が30歳以上だが、衆議院と一緒の25歳以上、いや20歳以上にして、若い人がSNSを駆使して議会に出てくるのも良いのではないか。

菅直人元首相の「殴り込み」は失敗だったのか 維新の牙城で惨敗


<10日に投開票された参院選では、立憲民主党最高顧問の菅直人元首相(75)が応援に入った大阪選挙区(改選数4)で、立憲の候補者は落選に終わった。当選圏内の半分の票にも届かない惨敗だった。>
<どんな結果になれば「大阪特命担当」の責任を果たしたと言えるのか……。>
<「なんといっても1議席。石田さんが当選できれば成果を上げたと言える」>
<石田氏は19万7975票の6位で当選圏内から40万票近くも離されて落選し、菅氏は大阪特命担当の使命は果たせなかった。
前回19年参院選の立憲候補者の得票(35万6177票、落選)と比べても半分程度にとどまる。>

テレビの選挙特番を見ていたら、菅元首相は若者が自分たちと違って行動しない、と非難していた。
しかし、当時の学生運動って暴力闘争だ。
大学を封鎖して、立てこもる。
機動隊と対峙して、投石や火炎瓶を投げ込んでいた。
民主主義とはかけ離れていた。
今どきそんなことを誰がするのか。
今回も負けたからといって自分は責任を取らない。
自分本位なだけだ。
「維新政治を斬る」と批判しているが、なぜ大阪で支持が多いのかを明らかにした方が良い。
府市統合の都構想は住民投票で反対しているので維新べったりではない。
若い時から批判することしかしなかったので、今さら新しい発想は出ないだろう。
首相としても失敗したし、空回りの連続。
この人を斬れない立憲民主党に未来はないのかもしれない。

旧統一教会、容疑者家庭の破たん把握 安倍元首相銃撃事件で会見


<[東京 11日 ロイター] – 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)は11日午後、安倍晋三元首相が銃撃された事件に絡み、一部メディアで団体名が報じられていることを受けて会見し、逮捕された山上徹也容疑者の母親が会員で、家庭が経済的に破たんしていたことを把握していたと明らかにした。>

寄付が原因で破産したかどうかは、警察が調べているので何も言わないが警察には協力すると。
人が怨恨で殺人を起こすのはどのような理由があるのか。

今回の事件は、殺す動機から、警備の体制まで、いろいろな問題が重なったから安倍元首相が犠牲になった。
どこかで防げたはずなので、十分に検証して欲しい。

ロシアの砲撃で東部の集合住宅破壊、十数人死亡=ウクライナ当局


<ウクライナ東部のドネツク州クラマトルスクに近いチャシウ・ヤルで9日夜、ロシアの砲撃で5階建ての集合住宅が破壊され、少なくとも18人が死亡したと、ウクライナ救急当局が明らかにした。5人をがれきの下から救出したものの、さらに約20人が下敷きになっている恐れがあるという。>
<ウクライナ軍は、ロシア軍が攻勢を強める東部ドネツク州で、ロシア軍の進軍方向にあるクラマトルスクとスロヴィヤンスクの2都市の周辺で防御を固めている。ドネツク州でロシア軍は次の主要戦略目標として、両都市を制圧しようとしていると見られる。>
<東部ルハンスク州を掌握したロシアは、続いてドネツク州全土を占領しようとしている。両州はウクライナの一大工業地帯、ドンバス地方を構成する。ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は、ドンバスはもとからロシアの一部だと主張している。>

まだまだ、この戦争は続いている。
日本は安倍元首相の暗殺や参議院選挙で忙しかったが、この戦争を解決しないと今後の経済への影響は大きく、物価高も止まらないぞ。

PAGE TOP